今日から始めるモバイル決済
ニュース
» 2020年03月19日 01時35分 公開

「au PAY」の障害が復旧 決済もチャージも可能に

3月18日に発生していた「au PAY」の障害が、同日の23時57分に復旧した。現在は決済もチャージもできる。障害の原因は、au PAY残高を管理するKDDIシステムの不具合。

[田中聡,ITmedia]
au PAY au PAYアプリを起動すると、復旧した旨のお知らせが表示され、決済用のバーコードも表示できる

 3月18日に発生していた「au PAY」の障害が、同日の23時57分に復旧した。

 18日8時30分頃から、au PAYとau WALLET プリペイドカードで決済とチャージができない状況になった。9時4分に決済の障害は復旧したものの、12時50分頃にシステムが不安定な状況になったため、13時39分からコード決済の機能を停止した。チャージは9時27分から23時49分まで利用できない状態だった。

 現在は、チャージも決済もできる状態に戻っている。チャージをした後、残高の反映が遅延していた事象も解消しているという。

 障害の原因は、au PAY残高を管理するKDDIシステムの不具合。

 「誰でも!毎週10億円!もらえるキャンペーン」は3月19日も開催し、終了する場合は17時までにau PAYアプリで告知する。

au PAY KDDIのお知らせ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう