ニュース
» 2020年04月08日 19時45分 公開

「OCN モバイル ONE」が25歳以下のユーザーに1カ月当たり10GBを無償で付与 新型コロナウイルス対策の一環

NTTコミュニケーションズのMVNOサービス「OCN モバイル ONE」において、25歳以下のユーザー(プリペイドプランを除く)の4月、5月利用分に対し、それぞれ10GBの通信容量を無料進呈する。新型コロナウイルス対策の一環だ。

[井上翔,ITmedia]

 NTTコミュニケーションズは、MVNOサービス「OCN モバイル ONE」において、25歳以下のユーザー(※)の4月利用分と5月利用分を対象に、1カ月当たり10GBのデータ容量を無償で提供する。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、遠隔授業やオンライン授業の利用を支援するための措置で、場合によっては無償提供の期間を延長する可能性もある。

(※)契約者または利用者登録されている人。プリペイドプランは対象外

バナー

 対象となるユーザーには、10GBの容量が特に通知されることなく自動的に追加される。追加付与される容量の利用期限は、付与された月末までとなる。

 ただし、以下のいずれかに当てはまるユーザーについては、付与条件に当てはまると確認が取れ次第、容量の追加が行われる。この場合、容量の追加までに2週間程度かかる場合や、年齢を確認できる書類の提出を求められることもある。

  • 提供期間内に新規契約をした25歳以下のユーザー
  • 登録が済んでいない25歳以下の利用者(専用フォームでの申請が必要)
概要 容量無料提供の概要

 遠隔授業やオンライン授業に関する通信を巡っては、4月3日付で総務省が通信事業者が加盟する業界団体宛に「新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う学生等の学習に係る通信環境の確保に関する要請」を行っている。NTTコミュニケーションズは、この要請に応じて対応を行ったものと思われる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう

アクセストップ10