ルクレは、4月28日にエイジレスライフを支援するシニア向け写真SNS「ZUISO」をリリースした。
本サービスでは日常をつづった写真日記や、共通の話題をテーマにやりとりできるコミュニティ機能、知り合った仲間と開催するイベント機能を通して仲間と交流を深められる写真SNS。静止画の他にYouTube動画も掲載でき、BGM付きのスライドショーも自動生成する。
同社はシニア向けサービスの実績を生かし、PC、スマホ、タブレットでの体験統一化や音声入力を活用したUI(ユーザーインタフェース)を設計。3月に先行リリースしたベータ版では利用者5000人の9割が65歳以上で、既に1万以上の投稿が集まったという。
また、本サービスでは新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受け、在宅でも日本全国のお花見を楽しめるオンラインイベント「おうちでお花見」を5月11日まで開催。カテゴリーを選択して投稿すれば参加でき、過去に撮影した桜の名所から庭先まで500以上の投稿が集まっている。参加者にはプロフィール画像へ桜のフレームが期間限定で付与される。
UQ mobileがシニア向け「BASIO4」を2月下旬に発売 5.6型有機EL搭載、ラジスマにも対応
シニアの73.7%がスマホ利用「難しい」、理由上位は「類似アプリ」 イオンの調査結果から
シニアのスマホ所有による生活変化、所有期間が長いほど実感――ドコモ「モバイル社会研究所」調査
シニアのモバイル利用、3キャリアは減少も、格安SIMは増加
シニアの格安SIMユーザーが増加傾向に、スマホはiPhoneが最多 MMDの調査Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.