世界を変える5G

「auのスマートフォンは全て5G対応に」――高橋社長が明言

» 2020年09月25日 11時14分 公開
[田中聡ITmedia]

 「これからのスマートフォンは全て5G対応にする」――KDDI高橋誠社長が、9月25日の発表会で明言した。

 25日に発表したスマートフォン6機種に加え、今後auのスマートフォンとして発売する機種は全て5Gに対応する。

au 25日に発表したauの5Gスマートフォン

 高橋氏は「5Gは特別な人たちが特別なエリアで使っていただくサービスではない」と話し、「みんなの5Gに」というコンセプトを掲げる。

au 発表会に登壇したKDDIの高橋社長

 スマートフォンに特化した動画配信サービス「smash.」も発表し、サービスの強化も進める。ただしauユーザーに限定したサービスにはしない考え。「(同じサービスを使うのなら)auの5Gがいいよねと」言ってもらえるよう「今後はサービスがネットワークを選ぶ。いち早く5Gエリアを広げていく」とエリアの拡充にも意欲を見せる。

au SHOWROOMとの協業で提供する動画配信サービス「smash.」

 「そのためには安心の使い放題、そこにこだわってやっていきたい」と料金プランも拡充し、「TELASA」「Paravi」「FODプレミアム」がセットになった新料金プランを発表。さらに、「ピタットプラン 5G」を10月1日から1000円値下げする。

 余談(?)ではあるが、10月に発売されるであろうiPhoneの新機種も、5G対応は確定的といえそうだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年