今日から始めるモバイル決済

PayPayの送金に新機能、ホーム画面でQRコード表示も可能に

» 2021年03月04日 17時25分 公開

 PayPayは、3月4日にPayPay残高を「送る・受け取る」機能を改善した。PayPayアプリのバージョンv.2.64.0以上で利用できる。

PayPay PayPay残高を「送る・受け取る」へ新機能が登場

 これまでPayPay残高をアプリ上で送る際にメッセージを付けることは可能だったが、そのタイミング以外でもメッセージを送受信できるチャット機能を追加。お祝いや感謝などシチュエーションに合わせて好きな背景(テーマ)に変更できる機能も追加し、デザインは9つから選べる。

PayPay 9つのデザインを選択可能

 操作方法は「送る」で連絡先を選択し、送りたい金額を入力してからテーマを選択。テーマを選択してメッセージの入力後に送るボタンをタップすると入力したメッセージとPayPay残高の送信が完了し、送信後に受け取り依頼をキャンセルすることも可能だ。この他、一度やりとりした相手を連絡先に追加できる機能も搭載し、QRコードや電話番号で追加した相手をより簡単に探せるようになった。

PayPay 送る方法
PayPay マイコードで連絡先を簡単に追加可能に

 また、PayPayアプリのホーム画面へ新たにQRコードを追加。QRコードとバーコードの両方が表示され、QRコードを表示するために「支払う」ボタンをタップする必要がなくなる。ホーム画面上のQRコードやバーコードをタップすると支払い画面に遷移し、PayPay残高やクレジットカードなどへ支払い方法を変更できる。

PayPay ホーム画面のQRコード

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年