今日から始めるモバイル決済
ニュース
» 2021年01月15日 20時00分 公開

PayPay、ゆうちょ銀行口座からのチャージを再開 1月20日から

PayPayは、1月20日13時からゆうちょ銀行との接続を再開する。新たに金融機関口座を登録する場合は、事前に本人確認(eKYC)の手続きが必要で、接続再開に先駆けて本人確認(eKYC)の事前受付を開始している。

[エースラッシュ,ITmedia]

 PayPayは、一部金融機関で一時停止している口座の新規登録・チャージを再開。1月20日13時からゆうちょ銀行が利用できるようになる。

 新たに金融機関口座を登録する場合は、事前に本人確認(eKYC)の手続きが必要。PayPayアプリの「アカウント」内右上の「詳細」から「本人確認」をタップすれば状況を確認でき、未確認と表示された場合は「顔認証と身分証で確認する」を選択して本人確認を行う。

 なお、現在は「顔認証と身分証明書による本人確認」以外の方法で本人確認行われた場合も「本人確認が完了」と表示される。顔認証と身分証明書での手続きをしたことがない場合は「本人確認は完了しています」画面の最下部で「情報を更新する」ボタンをタップし、顔認証と身分証明書での本人確認を実施する必要がある。

 本人確認では運転免許証、マイナンバーカード、運転経歴証明書といった本人確認書類を用意し、顔写真の撮影や個人情報の入力などが必要。審査は最短当日から3日ほど時間がかかるため、接続再開に先駆けて事前受付を開始している。

ヤフー 顔認証と身分証明書による本人確認(eKYC)のイメージ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう