速報
» 2021年10月15日 09時36分 公開

モバイル版Google検索、結果の“連続スクロール”が可能に(まずは米国で)

モバイル版Google検索で、検索結果を「もっと見る」ボタンをタップせずに連続スクロールできるようになる。まずは米国の英語版でロールアウト中だ。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Googleは10月14日(現地時間)、モバイル版Googleアプリの検索結果を「もっと見る」ボタンをタップせずに連続スクロールできる機能を発表した。まずは米国の英語版でロールアウトする。

 search 現在は「もっと見る」ボタンをタップしないと次の検索結果が表示されない

 現在は、検索結果をスクロールしていき、「関連キーワード」まで表示すると、その下に「もっと見る」ボタンが表示され、これをタップしないとさらなる結果を表示できない(右画像)。

 Googleによると、ユーザーの多くは検索結果を最大4ページまで閲覧する傾向があるという。そうした分析結果に基づいて、連続スクロールを可能にした。

 公式ブログでは米国の英語版以外でのロールアウトについては言及していないが、ブログのタイトルは「連続スクロールがモバイル検索にやってくる」となっているので、将来的には世界的な標準機能になるとみてよさそうだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

過去記事カレンダー