かねてウワサされていた「Pixel Watch」が2022年に登場する理由

» 2022年06月09日 15時23分 公開
[山本竜也ITmedia]

 米Googleは毎年恒例となっている開発者会議Google I/Oを5月11日〜12日(現地時間)に開催し、その基調講演の中で多くの新デバイスを発表しました。従来、Google I/Oではソフトウェアやサービス関連の発表が主となっており、ここまでハードウェア製品が発表されたのは珍しいことでもあります。

 近年はパンデミックの関係でPixelなどのハードウェア製品の発表タイミングがずれていたこともあり、このあたりで一度リセットする意味合いもあったのかもしれません。そんなGoogle I/Oで発表されたハードウェア製品は、「Pixel 6a」「Pixel 7」「Pixel Watch」「Pixel Buds Pro」、そして「Pixel Tablet」の5製品です

Google Google I/Oでは5つのハードウェア製品が披露された

 まずPixel 6aですが、Pixel 6/6 Proで採用された独自SoCのGoogle Tensorを搭載。Pixel 6/6 Proのほとんどの機能が利用できるとされています。ただ、同じような見た目をしている背面カメラは、仕様が落とされており、メインカメラはPixel 5aと同じ12.2MPとなっています。このあたりは、廉価モデルとなるPixel aシリーズなので仕方がないところでしょう。なお、価格は5万3900円(税込み)で、Pixel 6との価格差は2万900円。日本では7月28日に発売となります。

 Pixelスマートフォンとしては、Pixel 7の今秋発売も予告されました。こちらはほとんど情報がありませんが、次世代のGoogle Tensorを搭載するとのこと。背面カメラ部の意匠も変わっており、新型TensorとあわせてカメラのAI機能強化に期待が持てそうです。

Google 7月28日に発売される「Pixel 6a」

 ノイズキャンセリングに対応した新イヤフォン、Pixel Buds Proも発表されました。Pixel 6aと同じく、日本では7月28日に発売されます。完全ワイヤレスのPixel Budsシリーズとしては3代目になりますが、初めてアクティブノイズキャンセリング(ANC)に対応したのが特徴です。ANCのイヤフォンでは、圧迫感を感じることも多いのですが、Pixel Buds Proは、内蔵センサーが耳の奥の気圧を測定し、自動的に減圧することで長時間の使用でも不快感を与えないとしています。

Google 初のANC搭載となった「Pixel Buds Pro」

 以前から度々うわさが出ていたGoogleのスマートウォッチ、Pixel Watchも今秋発売と発表されました。Pixel Watchのうわさは意外と古く、少なくとも2016年にまでさかのぼります。この年には初代Pixelスマートフォンが発表されたのですが、その発表イベントで2つのPixel Watchをリリースするという計画もあったのだとか。

 ただし、Googleが満足する完成度ではないという理由からPixel WatchはキャンセルされたとBusiness Insiderは伝えています。2018年にもPixel Watchのうわさはありましたが、GoogleはTom's Guideのインタビューに対し「パートナーに焦点を当てている」とし、Google独自のスマートウォッチをリリースする予定は(今のところ)ないと答えていました。GoogleがPixel Watchをリリースするよりも、パートナー企業と協力し、Wear OSそのものを盛り上げることが重要と考えていたようです。

Google 今秋発売予定のPixel Watch
Google

 そして、2021年のGoogle I/Oでは、Wear OS 3を発表。このときにはPixel Watchの開発は進んでいたはずなので、Wear OS 3により、ようやくGoogleの考えるスマートウォッチの下地が出来上がったと判断したのでしょう。その間には、Fossilからハイブリッドスマートウォッチ技術を取得したり、Fitbitを買収したりと、Wear OSのテコ入れにつながりそうな技術を獲得していました。実際にPixel Watchでは、Fitbitのヘルスケア・フィットネスツールを利用できるとのことですが、これはWear OS 3の機能として発表されていた内容でもあります。

 なお、一足早く、Samsungの「Galaxy Watch 4」にはカスタム版が搭載されているWear OS3ですが、Fossilをはじめとする主要メーカーでは、2022年後半にアップデートで提供予定とアナウンスされています。Pixel Watchのインパクトを薄めないためにも、その登場待ちということだったのかもしれません。

 最後に、発売自体は2023年となりますが、Googleが取り組んでいるAndroidタブレット「Pixel Tablet」についても発表されています。GoogleのAndroidタブレットとしては、2015年のPixel C以来となります。GoogleはAndroid 12L、そしてAndroid 13で大画面端末のサポートを強化。最近ではXiaomiやLenovo、そしてSamsungなどからもハイスペックなAndroidタブレットがリリースされており、Google純正タブレットが登場してもおかしくない状況ではありました。まだ詳細は明かされていませんが、今後の続報を期待したいところです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年