今日から始めるモバイル決済

PayPayの決済音「ペイペイ!」がうるさい 消すことはできる?スマホ決済Tips

» 2022年06月14日 10時00分 公開
[金子麟太郎ITmedia]

 「PayPayの決済音がうるさい」――。そう感じたことはないだろうか。コード決済サービスPayPayで買い物をすると、決済時に「ペイペイ!」と音がなり、決済完了を知らせてくれる。

 この決済音、消せないのだろうか? 結論から言えば消音にすることはできない。だが、音量を下げることならできる。

 操作手順はこうだ。AndroidとiOSともに、画面下部タブの一番右「アカウント」→「音量設定」の順にタップすると、支払い音量設定画面へ推移する。このスライダーを左側に動かすと音量が下がり、右側に動かすと音量が上がる。

PayPay 決済音 消音 音量 うるさい
PayPay 決済音 消音 音量 うるさい

 ちなみに、PayPayアプリで音量変更が可能になったのは、iOS版だと1.20.0から。Android版の仕様変更時期はGoogle Playで確認できなかった。

 このPayPay決済音については、以前から「音量マックスだとうるさい」「恥ずかしい」との声がSNSに挙がっていた。静かな場所で鳴るとかなり響き渡るため、公共のマナーを意識する日本人にとって気になる点といえよう。

 サービス開始(2018年10月5日)当初は音量変更すらできなかった。仕様変更後はうるさいと感じることはなくなったが、それでも消音にはできないため、サービス開始から約4年が経過した今でも一部で改善を望む声がある。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年