今日から始めるモバイル決済

条件達成でボーナス付与率が最大1.5%にアップ 「PayPay STEP」を攻略せよスマホ決済のお得な活用術

» 2022年01月05日 07時00分 公開
[綿谷禎子ITmedia]

 ポイントやお得なことが大好物。そんな筆者だけに、よく友達からPayPayのお得な使い方について質問されます。PayPayをお得に利用する方法はいろいろとありますが、一番のおすすめは「PayPay STEP」の条件を達成して付与率をアップさせることです。

PayPay STEP 「PayPay STEP」の条件達成画面

 PayPayで支払いをすると、支払い金額の0.5%相当のPayPayボーナスが付与されます。PayPayボーナスとは、キャンペーンや特典等で付与されるPayPay残高で、出金や送金などには使えませんが、PayPayの支払いに普通に使うことができます。

 この0.5%の付与率を、PayPay STEPの4つの条件を達成することで1.5%まで引き上げることができます。通常のクレジットカードが0.5%のポイント還元率で、高還元率といわれるカードでも1%の還元率であることを考えると、この1.5%という付与率はかなり魅力的です。

 単に日々のPayPayでの支払いが1.5%付与になるだけでなく、「PayPayモール」「Yahoo!ショッピング」「LOHACO by ASKUL」でのお買い物もかなりお得になります。2021年7月にPayPay STEPが新しい条件に変わってからは、筆者は毎月、条件を達成して1.5%のPayPayボーナスを獲得しています。

PayPay STEP 「PayPay STEP」の達成条件

 「PayPay STEP」の達成条件は次の4つになります。

  • 【1】PayPay支払い……300円以上の支払い30回以上かつ5万円以上
  • 【2】対象サービス利用……対象サービスのうち3サービス利用
  • 【3】プレミアム会員……Yahoo!プレミアム会員登録
  • 【4】アカウント連携……PayPayアカウントとYahoo! JAPAN IDを連携

 【1】を達成することで+0.5%、【1】〜【4】全てを達成することで+0.5%となり、基本の付与分と合わせて合計1.5%になります。

【1】の条件を達成するには!

 とにかくPayPayを使うことしかありません。筆者は最寄りのスーパーでPayPayが利用できるので、毎日、必要なものだけを買うようにして、回数を稼いでいます。ご飯を食べたら友達の分もまとめてPayPayで支払う、ネットショッピングはできるだけ「PayPayモール」を利用するなどしていると、支払い金額5万円はさほど無理しなくても達成できることが多いです。

 30回の条件が厳しい場合は、スーパーでの買い物を300円以上で小分けにしたり、PayPayが使える100均でお掃除アイテムを3つ買ったりして達成しています。コンビニでの買い物は意外と300円に到達しないことが多いので、しっかり合計額を計算しましょう。

【2】の条件を達成するには!

 以下のサービスから、3つを利用します。最低購入金額は1000円で、「ebookjapan」のみ300円。筆者は主に「LOHACO by ASKUL」「PayPayモール」「PayPayフリマ」を利用しています。

  • 「PayPayモール」または「Yahoo!ショッピング」
  • 「ヤフオク!」または「PayPayフリマ」
  • 「Yahoo!トラベル」(国内宿泊や航空券利用)
  • 「LOHACO by ASKUL」
  • 「ebookjapan」

 もともと、LOHACO by ASKULで日用品を購入していたので、その買い物を「LOHACO PayPayモール店」にも振り分けることで2サービスを利用。PayPayフリマではよく野菜の詰め合わせを購入しています。1000円程度の出品がたくさんあるので、その中から気になるものを選択。旅行に行きやすくなったら、Yahoo!トラベルも利用しやすそうです。

PayPay STEP 「PayPayフリマ」で購入した野菜の詰め合わせ。「宅急便コンパクト」の箱いっぱいに野菜が入っていました

【3】の条件を達成するには!

 Yahoo!プレミアムは、Yahoo!ショッピングやLOHACO by ASKULなど、Yahoo! JAPANでの買い物をお得に利用できる月額508円の会員制サービス。雑誌110誌以上が読み放題になるので筆者はもともと会員でしたが、PayPay STEPのために加入するとなるとややハードルが高いかもしれません。ただ、会員にならないことには、PayPay STEPは達成できません。なお、ソフトバンクやY!mobileのユーザーは追加料金なしでYahoo!プレミアムが利用できるので有利です。

【4】の条件を達成するには!

 ある意味、一番達成しやすい条件です。PayPayアカウントとYahoo! JAPAN IDの連携は、PayPayアプリの「アカウント」にアクセスして、「外部サービス連携」で操作します。

 PayPay STEPの達成状況は、PayPay STEPのメニューから確認できます。支払い回数や支払い金額が一定を超えると、達成状況を知らせるポップアップが出るので、それを見ることでも確認できます。

PayPay STEPPayPay STEP 「PayPay STEP」のメニューで達成状況が確認できる(写真=左)。条件が達成したり、キリのいい数字になったりしたときに通知がある(写真=右)

 PayPay STEPを一度達成しても、翌月にはまた1からのスタート。努力の割に見返りが少ない気もしますが、最近ではPayPayで支払える店舗がかなり多くなったので、それほどハードルが高いわけでもありません。Yahoo!プレミアムの登録があり、近所のスーパーなど、よく利用する店舗でPayPayを導入している場合は、意外とラクに達成できるかも。ぜひチャレンジしてみてください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年