iPhoneで他のアプリを起動しながら動画を「ながら見」する方法iPhone Tips

» 2022年12月25日 10時00分 公開
[雪城あさぎITmedia]

 iPhoneで動画を見るユーザーは多いだろう。だが、その最中にSNSを使ったり、ブラウジングがしたくなることも多い。こういう場合にアプリが対応しているなら、ピクチャ・イン・ピクチャ機能を使って「ながら見」すると便利だ。

 YouTubeはYouTube Premiumでないとピクチャ・イン・ピクチャ機能が利用できないので、今回は「ニコニコ動画」を使ってみる。この他筆者が確認した限りでは、「TV」で再生する動画も対象となっていた。メニューを表示すると「画面を取り外せそうなマーク」が表示されるので、それをタップする。

iPhoneピクチャ・イン・ピクチャiPhoneピクチャ・イン・ピクチャ 「画面を取り外せそうなマーク」だと筆者は思っている。タップすると動画が小さく切り抜かれ、画面上に現れる

 ピクチャ・イン・ピクチャ機能を有効化した画面は、ドラッグすることで上下左右の端に移動できる。また、ピンチアウト/インすると拡大/縮小が可能となっている。画面を小さくしても分かる場合なら、適度に画面を縮小してながら作業をする画面を見やすくするのもいいだろう。

 なお、機能の有効化中に動画の画面をタップするとメニューを表示できる。この場合、左上端に「画面を閉じる」ボタン、右上端に「画面を最大化する」(ピクチャ・イン・ピクチャ機能をオフにする)ボタンが現れる。

iPhoneピクチャ・イン・ピクチャiPhoneピクチャ・イン・ピクチャ ピクチャ・イン・ピクチャ機能の有効化中に動画画面をタップするとメニューが現れる(画像=左)。また動画の画面をピンチアウトで拡大、ピンチインで縮小できる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年