Pixel端末の「時計」アプリ、アラームとタイマーの音を録音できるように

» 2023年01月17日 08時38分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米Googleのオリジナルスマートフォン「Pixel」シリーズの「時計」アプリで、アラームとタイマーの音をアプリ内で録音できるようになった。米XDA Developersが1月16日(現地時間)に報じ、本校筆者のPixel 7 ProおよびPixel 5で確認できた。

 sound 1 アラームとタイマーの設定に追加された「新しい録音」

 XDA Developerによると、アプリのバージョン7.3のサーバ側のアップデートによるもので、ロールアウト中という。

 アラームとタイマーの音は、従来も録音したものを追加して変更できたが、ファイルマネージャーアプリを使う必要があった。

 sound 2 録音中

 タイマーの音を録音するには、時計アプリの画面下部で「タイマー」をタップし、表示された画面で右上の縦3点アイコンをタップ、「設定」→「タイマーの音」で「タイマーの音」画面を開き、「新しい録音」をタップする。これで録音画面になるので、録音したい音を流しながら録音ボタンをタップし、適当な長さで保存するだけだ。

 録音画面はPixelの「レコーダー」だ。従って、この機能はレコーダーアプリを搭載するPixelでのみ利用可能のようだ。なお、録音したファイル名はレコーダーアプリ側で変更可能だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年