Android端末のロック画面で「機密性の高い通知」をオフにする方法Android Tips

» 2023年03月18日 14時00分 公開
[雪城あさぎITmedia]

 机などにAndroid端末を置いているとき、LINEやYouTube、Twitterなど、他人にはあまり見られたくない通知が配信されることもある。「設定」の「通知」から、これらの「機密性の高い通知」をロック画面でシンプルに表示する方法がある。

 なお本稿はAndroid 13を搭載した「Google Pixel 7 Pro」を使用して検証している。端末やOSによって利用できない機能がある他、操作方法も異なる場合がある。

 「設定」→「通知」→「機密性の高い通知」をオフにすると、ロック画面の通知がシンプルになる。対象になるのはメールやTwitterの他、YouTubeやLINEなどだ。

Androidの通知をシンプルにAndroidの通知をシンプルに 「設定」→「通知」から「機密性の高い通知」をオフにする

 この機能を使えば、端末から目を離している際、不意に誰かに個人的な通知を見られる確率を下げられる。ただしロックが外れると通知が展開されるため、過信は禁物だ。

Androidの通知をシンプルにAndroidの通知をシンプルに 通知をオフにした状態(画像=左)と、オンにした状態(画像=右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年