ChatGPTをLINEでサクッと使える「AIチャットくん」を試す これは“架空の友達”だ(1/2 ページ)

» 2023年04月21日 13時00分 公開
[金子麟太郎ITmedia]

 今、大きな注目を集めている対話型AIサービス「ChatGPT」は、ブラウザで利用するもので、スマートフォン向けのアプリは用意されていない。日々の生活の中で頻繁に使うのなら、スマホでサクッと利用したいもの。

 そこで注目したいのが、ChatGPTのAPIを利用したLINE向けのサービスだ。これらのサービスを利用すれば、ChatGPTのWebサイトにアクセスせず、LINEにメッセージを送るだけでChatGPTと同等の回答を得られる。今回試すのは、piconが3月2日から提供しているLINE bot「AIチャットくん(ID: ai_chat)」。

 AIチャットくん(ID: ai_chat)はChatGPTで使われている自然言語処理技術を生かし、LINEのアプリ上でAIとのチャットを体験できるサービス。友だち追加すれば利用開始できる。利用料金は毎日5通までは無料で、月額980円のプレミアムプラン加入で無制限となる。

 4月13日には総メッセージ数が600万回となり、リリースからわずか10日でこの記録を達成したという。そこでこれがどんな人に向くのか、あるいはどんなシーンで活用できるのかなど、実際に登録して試してみた。

AIチャットくん LINE AIチャットくんでできることの一例

まずは友達追加を忘れずに

 サービスの利用に際して、はじめに友達追加を行う必要がある。

  1. 以下のQRコードを読み込むか「ID: ai_chat」とLINEで検索
  2. 友達追加する
  3. すぐにAIとのチャットを開始できる

 LINEからQRコードで友達追加する手順はこうだ。LINEのホームタブを開き、友だち追加のアイコンをタップする。「QRコード」をタップして読み込むだけ。検索は友達追加の項目でQRコードではなく、「検索」をタップして検索ワードを入力する。

無料でどこまで活用できる?

 手始めに「現在時刻と東京の天気予報は?」と聞いたところ、次のような回答がわずか3秒程度できた。ネットワークの環境などで回答を得られるまでの時間は異なるだろうが、環境がよければ知りたいことがすぐに分かる。

申し訳ありませんが、私(AI)には実時間の情報を提供する能力はございません。天気情報や現在の時刻は、オンライン検索や天気アプリを通じて確認してください。

AIチャットくん LINE 「現在時刻と東京の天気予報は?」という質問に対する回答

 この質問には具体的に回答してくれなかったが、現在の時刻や天気情報はわざわざAIチャットくんを使わなくてもいいと思う。回答にもあるように別のアプリで補えるからだ。

 次に「ハンバーグの作り方を調べて」と指示してみると、次のような回答を得られた。別サイトのリンクを提示するだけ、なんてことはなく、箇条書きで分かりやすく提示してきた。

以下の手順で説明します。

材料:

-合挽肉 300g

-パン粉 大さじ3

-牛乳 大さじ3

-玉ねぎ 1/2個

-卵 1個

-塩 適量

-こしょう 少々

-サラダ油 大さじ1

作り方:

1. 玉ねぎをみじん切りにします。

2. ボウルに合挽肉、パン粉、牛乳、卵、みじん切りにした玉ねぎ、塩、こしょうを入れます。

3. 手でよく混ぜ合わせます。

4. 4等分に分けて手で丸めます。

5. フライパンにサラダ油を入れ、中火で熱します。

6. ハンバーグを入れ、両面に焼き色がつくまで中火で焼きます。

7. 火を弱め、フタをして8分ほど蒸し焼きにします。

8. ハンバーグが焼けたら皿に盛り付けて完成です。

AIチャットくん LINE 箇条書きで分かりやすい回答

 続いて「流行の音楽は何?」と聞いてみたところ、こんな回答があった。

現在、流行している音楽のジャンルは多岐にわたりますが、特に人気があるのは以下のようなものです。

  • ポップス/トップ40
  • ヒップホップ/R&B
  • EDM/ダンスミュージック
  • ロック/オルタナティブ
  • Kポップ/韓国のポップス
  • Jポップ/日本のポップス

ただし、音楽の流行は常に変化しており、地域や年代によっても異なる場合があります。また、個人の好みによっても流行が異なることがあります。

AIチャットくん LINE 通り一遍の回答

 この質問に対しては、具体的なアーティストや曲名、アルバム名などを答えてくれなかった。この点はジャンルの箇条書きではなく、言葉通りに流行っているアーティストや曲名などを示してほしいと感じた。

 では、話し相手になってもらえるのだろうか。試しに「何か面白いジョークをいってみて」と聞いてみたところ、このような回答があった。

「鳥たちはなぜ電線の上に止まるのか知っている?」

「なぜでしょう?」

「それは、電線の下を歩く人間をからかうためです!」

AIチャットくん LINE 面白いかどうかは個人の捉え方次第だが、回答はしてくれる

 「今日はたくさん歩いたので、褒めてほしい」と相談してみると、希望通り褒めてくれるのに加え、運動が体にいいことも合わせて教えてくれた。

よく歩きましたね!素晴らしいです!適切な運動は体に良いので、健康にも良いですね。しっかりと自分にご褒美を与えましょう!

 試しに「今日はたくさん歩いた」とだけ入力してみると、その続きを補うかのような回答がきた。何かをしたことを伝えた上で、何を希望するのかをはっきりと入力すれば、希望に添った回答がくる、ということになる。

ので、疲れました。しかし、風景を楽しみながら歩くことができ、気持ちの良い時間を過ごすことができました。歩くことは健康のためにも良いことだと思います。今日はたくさん歩いたことで、体の調子も良くなっているかもしれません。明日もまた歩いて、健康な体を目指したいと思います。

AIチャットくん LINE 少し聞き方を変えると、文の続きを補うように回答してくれた
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年