ドコモの新料金プラン「eximo」変更後に圏外表示になる不具合

» 2023年07月03日 16時25分 公開

 NTTドコモが7月1日から提供開始した料金プラン「eximo」で、変更後に圏外表示になる事象が発生。つながらない場合、iPhoneまたはAndroidスマートフォンそれぞれで以下の確認を行うよう呼び掛けている。

 iPhoneでは、MNPなどで以前利用した通信事業者の構成プロファイルが残っている場合は削除して再起動する。構成プロファイルは「設定」→「一般」→「プロファイル」で確認可能だ。

 または最新のiOSにアップデートし、通話モード設定をオン(VoLTE利用)へ変更後に再起動を試す。「設定」→「モバイル通信」→「通信のオプション」→「音声通話とデータ」→「VoLTE」をオンと操作する。

 通話モード設定でも解決しない場合は「設定」→「モバイル通信」→「通信のオプション」→「音声通話とデータ」と操作し、別の項目に切り替えた後に元に戻すと解決する場合がある。「設定」から機内モードのオンオフ切り替えも行うよう呼び掛け、それでも解決しない場合はネットワーク設定のリセットを利用する。

NTTドコモ iPhoneでの対処方法

 Androidスマートフォンの際は、通話モード設定をオン(VoLTE利用)へ変更後に再起動を利用。通話モード設定でも解決しない場合は「設定」→「モバイルネットワーク」→「ネットワークモード」→「5G/4G/3G/GSM」と操作し、優先ネットワークを別の項目に切り替えた後に元に戻す、または機内モードのオンオフを切り替える。それでも解決しない場合は「設定」→「システム」→「リセットオプション」→「ネットワーク設定のリセット」と操作し、ネットワーク設定をリセットする。

NTTドコモ Androidスマートフォンのでの対処方法

 それぞれ利用の機種やOSバージョンによって一部操作が異なる場合がある。なお、eximo非対応端末は動作保証対象外となる。

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