NTTドコモが7月1日から提供開始した料金プラン「eximo」で、変更後に圏外表示になる事象が発生。つながらない場合、iPhoneまたはAndroidスマートフォンそれぞれで以下の確認を行うよう呼び掛けている。
iPhoneでは、MNPなどで以前利用した通信事業者の構成プロファイルが残っている場合は削除して再起動する。構成プロファイルは「設定」→「一般」→「プロファイル」で確認可能だ。
または最新のiOSにアップデートし、通話モード設定をオン(VoLTE利用)へ変更後に再起動を試す。「設定」→「モバイル通信」→「通信のオプション」→「音声通話とデータ」→「VoLTE」をオンと操作する。
通話モード設定でも解決しない場合は「設定」→「モバイル通信」→「通信のオプション」→「音声通話とデータ」と操作し、別の項目に切り替えた後に元に戻すと解決する場合がある。「設定」から機内モードのオンオフ切り替えも行うよう呼び掛け、それでも解決しない場合はネットワーク設定のリセットを利用する。
Androidスマートフォンの際は、通話モード設定をオン(VoLTE利用)へ変更後に再起動を利用。通話モード設定でも解決しない場合は「設定」→「モバイルネットワーク」→「ネットワークモード」→「5G/4G/3G/GSM」と操作し、優先ネットワークを別の項目に切り替えた後に元に戻す、または機内モードのオンオフを切り替える。それでも解決しない場合は「設定」→「システム」→「リセットオプション」→「ネットワーク設定のリセット」と操作し、ネットワーク設定をリセットする。
それぞれ利用の機種やOSバージョンによって一部操作が異なる場合がある。なお、eximo非対応端末は動作保証対象外となる。
ドコモの新料金「eximo」のお得度を検証 ライバルは「ahamo」、無制限は大手3キャリアで大差なし
ドコモの「irumo」「eximo」は“5Gプラン” 既存ユーザーが移行する際の注意点をチェック!
ドコモオンラインショップ、7月1日以降に割引変更 eximo契約で最大2万ポイント付与ほか
ドコモがギガプランを「eximo」に刷新 1GB→3GB→無制限の3段階制に
ドコモが月額550円からの新料金「irumo」で低容量にテコ入れする理由Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.