ドコモの新料金「eximo」のお得度を検証 ライバルは「ahamo」、無制限は大手3キャリアで大差なしスマホ料金プランの選び方(1/2 ページ)

» 2023年06月30日 11時00分 公開
[シムラボITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ドコモが7月1日から新プラン「eximo(エクシモ)」「irumo(イルモ)」を提供します。そのうちeximoはギガプラン(ギガホ プレミアとギガライト)の後継で、データ容量が月1GBから無制限まで使えるプランです。今回はeximoの料金プランをドコモの他プランや他社の無制限プランと比較しました。記事中の価格は全て税込みです。

 なお、irumoはこちらの記事で解説しています。

eximoの料金プランについておさらい

 eximoは月のデータ使用量に応じて料金が決まる従量課金制のプランです。データ使用量が1GB、3GBを超えると料金が上がり、3GB以上はどれだけデータ通信しても料金は同じです。さらに「みんなドコモ割」で3回線以上なら月1100円、2回線なら月550円、「ドコモ光セット割/home 5G セット割」で月1100円、「dカードお支払割」で月187円が割引されます。irumoは家族間通話が無料になりませんが、eximoは無料です。

eximo料金プラン 料金は1GB、3GBを超えると料金が上がる。特にみんなドコモ割、ドコモ光セット割/home 5G セット割の割引額が大きいので必ず適用したい

 月3GB以上使う場合、eximoは各種割引を全て適用すると月4928円ですが、割引なしなら月7315円と高額です。eximoは「みんなドコモ割(3人以上)」「ドコモ光セット割/home 5G セット割」「dカードお支払割」を全て適用する前提で契約しましょう。

 みんなドコモ割は2回線でも適用できますが、割引額は月550円と半分になります。三親等以内であれば離れて暮らす家族や親戚でも適用できるので、できるだけ3回線以上で適用してください。また、スマホと固定回線のセット割はスマホ料金節約の必須テクニックです。割引のために無理して契約する必要はありませんが、現在他社の光回線を契約している人は必ずドコモ光かhome 5Gに変更しましょう。

irumo、ahamo、eximoはどれがお得?

 ドコモには小容量のirumo、月20GB/100GBのahamoもあり、全容量をカバーするeximoとは一部の容量でプランが重なっています。そこで、各種割引を適用できる前提でirumo、ahamoとeximoの料金をデータ容量別に比較してみました。

eximo料金プラン 9GB以下はirumo、9GB〜20GBはahamoが安い。eximoは実質的にはデータをたくさん使う人向けの無制限プランといえる

 月のデータ使用量が9GB以下ならirumoが最も安いです。eximoにも1GB、3GBの料金が設定されていますが、irumoと比較すると3倍以上の料金になる場合もあります。irumoは「みんなドコモ割の対象外(3GB以上なら回線数にはカウント)」「家族間通話が無料ではない」「spモード コンテンツ決済サービスが使えない」「ドコモメールが月330円の有料オプション」といった注意点がありますが、それでもirumoの方が断然お得です。月のデータ容量が9GB以下ならirumoを選びましょう。

 同じく9GB〜20GBはahamoがeximoより月2000円近く安く、さらに5分かけ放題もついています。eximoは店舗で手厚いサポートが受けられるのに対し、ahamoは基本的にオンラインで各種手続きを行う必要がありますが、実はドコモショップでも有料にてahamoのサポートが受けられます。サポートといっても自身でWebから手続きするのをショップスタッフが手伝ってくれるというものですが、自分で全て解決しなければならないわけではありません。サポートには費用がかかるものの、料金が毎月2000円安くなるのであれば都度有料サポートを受けたとしてもお釣りがくるでしょう。

 20GB〜100GBはeximoか、ahamoで大盛りオプションを追加するかの2つが選べます。料金自体はeximoが月22円安いですが、ahamoは5分かけ放題込みの料金です。ahamoは「みんなドコモ割の対象外(回線数にはカウント)」「spモード コンテンツ決済サービスが使えない」「ドコモメールが月330円の有料オプション」などの注意点があるものの、大まかにいえば店舗サポートが必要ならeximo、店舗は不要で通話が多いならahamoを選ぶといいでしょう。

ahamoをオススメできる人、できない人【2023年3月】:月10GB以上ならドコモよりお得、海外でも20GB使える

 この結果を見ると、eximoには1GBや3GBの料金も設定されているものの、実質的には月20GB以上または100GB以上使う人向けの無制限プランといえます。公式サイトではeximoを「データ容量が小容量から大容量まであらゆるニーズに応え」るプランとしていますが、小容量の人がeximoを契約するのは損なので、irumoかahamoを契約しましょう。

 また、eximoのメリットとして「データを使わない月に自動で料金が安くなる」こともありますが、使わないことが分かっている場合は前月にirumoにプラン変更すればさらに安く抑えられます。spモード コンテンツ決済サービスやドコモメールを使っている人はプラン変更が少々面倒かもしれませんが、それでも最大で2000円ほど節約できるとなれば面倒でも都度変更する価値はあるはずです。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年