ドコモの新料金「eximo」のお得度を検証 ライバルは「ahamo」、無制限は大手3キャリアで大差なしスマホ料金プランの選び方(2/2 ページ)

» 2023年06月30日 11時00分 公開
[シムラボITmedia]
前のページへ 1|2       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

5Gギガホ プレミアとの比較

 ドコモで5G通信が無制限に使えるプランは6月末まで「5Gギガホ プレミア」です。では、eximoと5Gギガホ プレミアは何が変わったのでしょうか。各種割引適用前/適用後で、eximoと5Gギガホ プレミアの料金を比較してみました。

eximo料金プラン 違いは1GBまでの料金が設定されたのみ。3GB、無制限の料金は全く同じだ

 比較してみると、eximoで1GBの料金が新たに設定された以外に変更点はありません。3GBまでと3GB以上使った場合の料金は割引前も割引後も同じです。月3GB以上使う人にとってはeximoと5Gギガホ プレミアは同じプランと考えていいでしょう。

 なお、かけ放題オプションはこれまで5分通話無料オプションが月額770円、かけ放題オプションが月額1870円だったのが、それぞれ月額880円、1980円になりました。どちらも月110円の値上げですが、いずれかの通話オプションを契約すると、これまで有料だった留守番電話(月額330円)とキャッチホン(月額220円)が無料で使えようになりました。特に留守番電話を契約していた人はよりお得に使えますね。

他社の無制限プランと比較

 前述の通り、eximoには1GB、3GBの料金が設定されているものの、実質的には無制限プランといえます。そこで、eximoと他社の無制限プランを比較しました。

eximo料金プラン eximo、au、ソフトバンクの割引適用後の料金は同じ。比較すると楽天モバイルの安さが際立つ

 ドコモ、au、ソフトバンクの大手3キャリアを比較すると、通常料金はeximoのみ77円高いものの、各種割引適用後はどのキャリアも月額4928円と横並びです。大手3キャリアから選ぶならどれを選んでも大きな違いはありません。

 一方、無制限プランでは楽天モバイルの安さが際立っており、通常料金で比較すると大手3キャリアの半額以下です。楽天モバイルには家族割や光セット割はありませんが、大手3キャリアの割引後料金と比較しても月1650円安いです。

 楽天モバイルは通常料金の安さに加え、アプリ「Rakuten Link」を使えば国内通話は無料でかけ放題です。数は少ないながらも全国に店舗があり、サポートも受けられます。大手3キャリアに比べると通信品質は劣る場合がありますが、都内に住む筆者は問題なく使えており、不便を感じることはほとんどありません。

 6月からは東京23区、名古屋市、大阪市の一部地域でのローミングも順次開始しKDDI回線のプラチナバンドが使えるようになるため、よりつながりやすくなることが期待されます。ビジネスなどの大事な用件で使うのは少々不安ですが、とにかく安く、データをたくさん使いたい人にとっては料金面のメリットが上回る場合も多いでしょう。もし大手3キャリアから楽天モバイルに乗り換えて問題なく使えれば料金を大きく節約できるので、面倒でも試してみる価値はあると思います。

 以上、ドコモの新プラン「eximo」の解説でした。eximoにはデータをたくさん使う人、店舗でフルサポートが必要な人向けのプランです。みんなドコモ割や固定回線とのセット割を適用してお得に使ってください。ただし20GB以下の場合はirumoやahamoも検討してくださいね。

著者プロフィール

シムラボ

シムラボ

 「シムラボ」は、スマホ料金や端末に関するお役立ち情報を発信する個人サイトです。Y!mobileに乗り換えたことをきっかけに格安SIMのよさに気付き、今では主要な格安SIMは全て契約してレビューしています。モットーは「自分に合うものを、より安く」。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年