ドコモの「irumo」「eximo」は“5Gプラン” 既存ユーザーが移行する際の注意点をチェック!

» 2023年07月01日 15時00分 公開
[井上翔ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 7月1日、NTTドコモの新料金プラン「irumo(イルモ)」と「eximo(エクシモ)」の提供が始まった。

 契約上、両プランは5G通信サービス扱いとなるため、既存プランから移行する場合に気を付けるべきポイントがある。事前にチェックしておきたい注意点をチェックしていこう。

新プラン 7月1日から、ドコモの料金は3プラン体制となった

FOMA(3G)エリアでは通信できない

 ドコモの5G通信サービスは、5GエリアとXi(4G/LTE)エリアでの通信に対応している。一方で、FOMA(3G/W-CDMA)エリアでの通信に対応していない参考記事)。

 この制約はirumoやeximoにも当てはまる。利用する端末がW-CDMA規格の通信に対応していても、FOMAエリアでは通信できない(=圏外になる)ので注意しよう。

 もっとも、FOMA“のみ”のエリアはここ数年で大幅に減った。よほどのことがない限り、気にしなくてもいいだろう。

FOMAエリア 2023年7月1日現在、FOMAしか使えない海上エリアは全国で2カ所だけになった。ahamoの注意点をまとめた記事を執筆した2020年12月時点では29カ所あったので、Xiによるエリアカバーが進んだのだろう(参考リンク:PDF形式)

一部のXi(4G/LTE)端末では利用できない

 irumoとeximoは5G通信サービスの料金プランだが、Xi端末でも利用できるとされている。ただし、先述の通りFOMAエリアでの通信に非対応であることなどに伴い、一部のXi端末では正常に通信できなかったり、通信できても一定の制約があったりする

 Xi通信サービス用の料金プラン(ギガホ、ギガホ プレミア、ギガライトなど)から機種変更せずにirumo/eximoへと移行する場合は、自分の使っている端末が5G通信サービスのSIMカードでも通信できるか、必ず確認するようにしよう。

 なお、対応機種とされている場合でも、一部機種では以下のような機能上の制約があるので注意しよう。

  • 端末メニューから「ネットワークサービス」の設定を行えない(※1)
  • 緊急通報時(110/118/119番への通話時)に「高精度な位置情報」を提供できない
  • 機内モード中に緊急通報を行えない(緊急通報時の機内モード自動解除ができない)

(※1)一部のネットワークサービスは、ダイアラー(通話機能)を使って設定できます

確認端末 ドコモではirumo/eximoで利用可能なXi端末をPDF形式の一覧で公開している。画像はiPhoneのセクションのものだが、一部モデルは「ネットワークサービスの設定変更ができない」という制約が設けられている

 余談だが、irumo、eximo、ahamo以外の5G通信サービス向けプラン(5Gギガホ、5Gギガホ プレミア、5Gギガライトなど)ではXi端末による通信は動作保証対象外となるので注意しよう。

プラン変更時に「SIMカードの交換」が必要かもしれない

 従来の5Gプランでは、Xiプランからの変更に伴うSIMカードの交換は原則として不要だった。しかし、irumoやeximoへの変更時は、場合によってSIMカードの交換が必要となる

irumoの場合

 irumoでは、特設サイトでのオンライン申し込み、店頭申し込みのいずれの場合もSIMカードの交換が必要な場合は手続き中に案内される。オンライン申し込みでSIMカードの交換を行う場合、SIMカードが到着後に「開通手続き」を実施することでirumoへの移行が完了する。

 オンライン手続きは手数料無料だが、店頭手続きの場合は事務手数料(税込み3850円、以下同)が請求される場合もあるので注意しよう。

SIMカード irumoへの移行に当たりSIMカードの交換(再発行)が必要な場合は、申し込み手続きの途中で案内が入るようになっている

eximoの場合

 eximoの場合、既に5Gプランを契約しているかどうかで手続きフローが変わる。

【5Gプランを契約している場合】

 既存の5Gプランからeximoに変更する場合は、ドコモオンライン手続き(My docomo)から「プラン変更」の手続きを行おう。ただし、「5Gデータプラス」の契約をeximoに変更する際はドコモインフォメーションセンター(電話窓口)またはドコモショップでの手続きが必要となる。

 なお、一度eximoに変更すると、以前の音声プランには戻せないので気を付けよう。

My docomo 既に5Gプランを契約している場合、ドコモオンライン手続きでプラン変更手続きを行える(5Gデータプラスを除く)

【FOMA/Xiプランまたはahamoを契約している場合】

 FOMA/Xiプランまたはahamoからeximoに変更する手続きは、契約変更を伴うため「ドコモオンラインショップ」での手続きとなる。

 端末を購入せず、契約変更のみを行う際の手順は以下の通りとなる。手数料は無料だ。

  1. ショップの商品一覧から「SIMのみ新規・契約変更(5Gへの変更等)」を選ぶ
  2. 希望するSIMカードのサイズ/種類を選ぶ
  3. 「FOMA/Xi/ahamoプランからeximoに変更する」を選ぶ
  4. 「申込み手続きに進む」をクリック(タップ)
  5. 画面の指示に従って手続きを行う

 SIMカードは後日配送となる(※2)。届き次第、新しいSIMカードを端末に差し込み、Webまたは電話で「開通手続き」を行おう(参考リンク)。

(※2)eSIMを選択した場合は、準備ができるとSMS(ショートメッセージ)で設定情報が届く

 5G対応端末とセットで購入する場合は、手続きを進める際にeximoへのプラン変更も同時に行われる。この場合も手数料は無料だ(機種の購入代金はかかる)。新しいSIMカードは端末とセットで届くので、SIMカードのみを交換する場合と同様に開通手続きを行おう。

 なお、「データプラス」などFOMA/Xiのデータ専用プランからの契約変更は、オンラインショップでは行えない。ドコモインフォメーションセンターまたはドコモショップで手続きを行おう。

SIMカードのみ FOMA/Xiプランまたはahamoからのeximoへの変更は、SIMカードの交換が必須となる。SIMカード単体での交換

 FOMA/Xi料金プランからの契約変更は、ドコモショップやドコモ取扱店でも受け付けている(取扱店は機種購入を伴う場合のみ受付)。ただし、SIMカードの交換の有無にかかわらず事務手数料が必要なので注意しよう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年