中国で「ポケモンGO」を試す 一部機能は利用できたが、対人戦で“詰んだ”ハナシふぉーんなハナシ(1/2 ページ)

» 2023年08月18日 16時41分 公開
[田中聡ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 先日、中国を訪問したのだが、以前から気になっていたことがある。位置情報ゲームの「Pokemon GO(以下、ポケモンGO)」ができないこと。中国は約4年ぶりの訪問なのだが、それまでも、中国ではポケモンGOはプレイできなかったと記憶している。そもそも中国ではポケモンGOが配信されておらず、4年前もマップは表示されるがポケストップやポケモンは一切現れないという状況だった。

 では、2023年8月はどうなのか。4年前からポケモンGOにはさまざまな機能が追加されたが、全ての機能が利用できないのか。

中国ポケモンGO ローミングで中国のモバイル回線に接続できるプリペイドSIMを使って中国でポケモンGOを試した

 まずは筆者の通信環境から。滞在中は、China Unicomが提供しているプリペイドSIMをAndroidスマートフォンに挿し、テザリングでメイン端末のiPhone 14 Proを利用した。このSIMはローミングで中国のモバイル回線に接続するため、VPN接続時と同じく、Google関連のサービスやX(旧Twitter)、Facebook、LINEなども利用できる。ポケモンGOも同様で、中国国内のネットワークに接続した場合だと起動すらできなかったが、このローミングSIMに接続していれば、起動はできた。

フィールドにはポケモンもポケストップも現れない

 しかし、4年前と同様、起動してもマップは表示されるが、ポケストップもジムもない単なるマップになっており、ポケモンも出現しない。手持ちのポケモンや道具を確認することはできるが、これではゲームを進められない。しかし、実は一部の機能は利用できた。

中国ポケモンGO ポケモンGOを起動できたが、ポケモンのいない世界だった

一部のリワードは受け取れる

 訪中当時は、ちょうどアドベンチャーウィークのイベント中で、それに関連するタスクをクリアした際のリワードを受け取れる状態だった。その中の「ほしのすな」は受け取れた。しかし、もう1つのポケモンは、出現はしたものの、必ず逃げられてしまい、ゲットできなかった。

中国ポケモンGO中国ポケモンGO タスクのリワードは受け取れた
中国ポケモンGO中国ポケモンGO しかし報酬のポケモンは必ず逃げられてしまう

フレンド追加やギフトの交換はできる

 フレンド一覧は確認でき、フレンドからギフトを受け取ったり、こちらから送ったりすることはできた。また、新規でフレンドを申請、承認することもできた。

中国ポケモンGO ギフトの交換はできた

相棒ポケモンのハートを稼げる

 相棒にしているポケモンを呼び出し、きのみをあげたり、なでたりしてハートを稼ぐこともできた。

中国ポケモンGO中国ポケモンGO 相棒を呼び出して一緒に冒険することもできた

歩数はカウントされる

 歩数はカウントされているようで、一定の距離を歩くと相棒ポケモンのアメももらえた。また、前週の歩数に応じて月曜日にもらえるリワードも表示された。

中国ポケモンGO中国ポケモンGO 相棒のアメも見つけてくれた(写真=左)。歩数に応じてもらえるリワードも表示された(写真=右)

たまごはふかする

 歩数がカウントされていたので、「ふかそうち」に入れていたたまごはかえった。ただしかえった場所は「不明」と表示される。

中国ポケモンGO中国ポケモンGO たまごはかえった(運よく色違い)

リモートレイドには参加できず

 フレンドからレイドバトルに招待されたが、タップしても参加することはできなかった。ネットワークの不具合か、そもそも参加できないのは定かではないが、何度か誘われたレイドをタップしても、マップに戻ってしまった。

中国ポケモンGO中国ポケモンGO 招待されたレイドには参加できなかった
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年