iOS 17ではカメラ機能も進化 「電子水準器」が追加、48MPでHEIF/JPEG保存が可能に(1/2 ページ)

» 2023年10月08日 12時00分 公開
[荻窪圭ITmedia]
iOS 17カメラアプリ 水準器とRAW撮影 分かりづらいかもだけど、中央の黄色い横線が「電子水準器」だ

 2023年9月19日。iOS 17へアップデートしたあとでいつものようにカメラアプリを立ち上げると「あれ? 今までなかった機能が付いている!」となったのである。

 地味な機能ではあるし、事前アナウンスもなかったけど、実に有用なので、ここでその進化した3機能を紹介したい。

 筆頭は、やっと搭載された「電子水準器」だ。

やっとカメラアプリに「電子水準器」がやってきた

 一番のトピックはこれ。

 カメラアプリに電子水準器がついたのである。電子水準器というのはiPhone内のジャイロセンサーを使い「カメラが水平になっているかどうかを教えてくれる」機能。

 ぶっちゃけ、Android機ではメジャーな機能だったし、iOS用でもサードパーティーのカメラアプリではたいてい付いていたけど、純正カメラアプリにはなかったのだ。ここ数年、意地でも付けないのかな、と思っていたくらい。

 ぱっと見は何もないのだけど、iPhoneを水平に近づけると、真ん中に横棒が現れる。

iOS 17カメラアプリ 水準器とRAW撮影 カメラを水平に近づけると、中央に白い線が現れる。これが電子水準器

 そして中心のバーを見ながらiPhoneを水平にすると、ぴたっと直線になって色が黄色くなるのだ。

iOS 17カメラアプリ 水準器とRAW撮影 カメラが水平になると3つの線が1本にそろって黄色くなる。水平が取れた!

 今までこれがなかったので、「水平に撮ったつもりが斜めに」現象が頻出していた。 SNSに上がっている写真でも微妙に斜めの写真が多くて気になっていたのだけど(気にするのは一部の人か)、これからは減りそう。

 これ、出ないよという人は「設定」アプリの「カメラ」をチェック。「水平」をオンにするとでます。

iOS 17カメラアプリ 水準器とRAW撮影 出ない人は「設定」の「カメラ」をチェック

 また、iPhoneが水平に近くなると水準器が現れ(斜め下45度とかだと出ない)、水平が確保されて数秒後に表示は消えるので、「出ないよ」という人はその辺も気にしたい。

iOS 17カメラアプリ 水準器とRAW撮影iOS 17カメラアプリ 水準器とRAW撮影 水平が取れたのちに、邪魔者は消えるぜって感じですっといなくなる

 水準器は「常時表示」されるわけじゃないのだ。

 ちなみに、電子水準器ではAppleは後発なのだが、他社はあまりやってないけどAppleはいち早く搭載していた水準器機能もある。

 それは真上か真下に向けたときだけ現れる十字の水準器。

iOS 17カメラアプリ 水準器とRAW撮影 カメラを真下に向けるとこのように中央に黄色と白の十字があらわれる。2つをぴったり重ねると真っすぐ撮れる

 これは以前からあり、真上(天井画とか)や真下(マンホールとか書類とか料理とか)を撮るとき重宝するので使ってなかった方はぜひ。

iOS 17カメラアプリ 水準器とRAW撮影 千駄が谷を歩いていて見つけた「3月のライオン」マンホール。こういうのは真上からきれいに撮りたいよね、ってことで水準器を観ながら撮影
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年