iOS 17ではホーム画面からウィジェットを直接操作可能に 何ができる?iPhone Tips

» 2023年10月20日 12時00分 公開
[雪城あさぎITmedia]

 9月に配信されたiOS 17では、ホーム画面に追加するウィジェットの一部が「インタラクティブウィジェット」にアップデートされるようになった。「リマインダー」「ミュージック」といったアプリのウィジェットを追加することで、リマインダーの項目にチェックをつけたり、音楽を再生/一時停止したりできるようになっている。

 ウィジェットはホーム画面を長押し(ロングタップ)して、ホーム画面の編集から画面左上「+」をタップ、適当なアプリの項目をタップして追加する。全てのアプリが対応しているわけではないが、対応しているアプリではさまざまな操作が可能だ。

iPhoneインタラクティブウィジェット ホーム画面を長押しして編集画面に移り、画面左上「+」ボタンをタップしてウィジェットを追加する
iPhoneインタラクティブウィジェット 例えばリマインダーのウィジェットは、表示したリストにチェックを入れられる

 この他「ホーム」ではHomePodに登録したHomeKit対応アクセサリーの電源を入れられるウィジェットを追加できる。アプリを開かずにホーム画面でまとめて操作できるのは、「集中モード」のホーム画面を制限する機能と組み合わせて仕事に活用できそうだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年