1100円のダイソー「完全ワイヤレスイヤホン」が意外と高機能でお値段以上だった100円ショップのガジェットを試す

» 2023年11月25日 16時00分 公開
[雪城あさぎITmedia]

 110円〜1100円程度で購入できるデバイスを試す。今回はダイソーのBluetoothイヤフォン「完全ワイヤレスイヤホン」を試してみる。価格は1100円(税込み)で、黒い「TWS001」と白い「TWS002」の2カラーを展開している。

おことわり

 本記事に掲載されている商品は、全ての店舗で販売されているとは限りません。また、全ての携帯電話/タブレット/PCでの動作を保証するものではありません。


 充電ケースは質感はすべすべとしたマット地で、開くと多少のカタつきはあるものの、マグネット式でしっかりと開閉できる。充電はUSB Type-Cで行い、250mAhのバッテリー容量を2時間で充電する。

ダイソー1100円完全ワイヤレスイヤフォン パッケージ
ダイソー1100円完全ワイヤレスイヤフォン 充電ケース部

 イヤフォン本体にはタッチセンサーがあり、本体上半分を触ることで音楽の再生/一時停止、早送り、巻き戻しが可能。左右の耳にタッチセンサーが配置されている。しかしこのタッチセンサーが大きい上に少々敏感で、イヤフォンの装着時にも細かく反応して一時停止や早送りを行ってしまうのはデメリットに感じた。

 イヤフォン本体は充電ケースから取り出すとオンになり、「DAISO_TWS001/TWS002」の名前でペアリングする。連続使用時間は4.5時間、充電ケースを併用すると18時間使用できるとしており、バッテリー容量はそれぞれ25mAh。ドライバー径は10mmで、インピーダンスは32Ωとなっている。

 実際に使用してみると、低音から高音までフラットに出力した音が流れる。聞き心地は悪くなく、1100円で購入した音質としては十分によいと感じた。マイクは内蔵していないため、出先で通話に応答する必要が出たが普段使っているヘッドセットを忘れた場合や、とっさに使えるようにバッグなどに常備しておく、といった使い方ができそうだ。

ダイソー1100円完全ワイヤレスイヤフォン パッケージ
ダイソー1100円完全ワイヤレスイヤフォン 充電ケース部

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年