「ChatGPT」はiPhoneとAndroidの違いを認識できるのか?【2023年を振り返る(2月編)】Mobile Monthly Top10

» 2023年12月20日 06時00分 公開
[井上翔ITmedia]

 2023年も、残り2週間を切りました。ITmedia Mobileのアクセスランキングを月単位でチェックしつつ、この年を振り返っていこうと思います。今回は2月における記事のアクセス数のトップ10を紹介します。

ChatGPT 12月19日に「iPhoneとAndroid、どちらがオススメですか?」と聞いてみた結果

 2月のアクセス数の1位は、OpenAIの文章生成AI(人工知能)「ChatGPT」に、「iPhoneとAndroid、どちらがオススメですか?」と聞いてみた結果を記した記事でした。

 ChatGPTは、OpenAIが開発を進めてきた大規模言語モデル「GPT(Generative Pretrained Transformer)」の技術ショーケースとして2022年11月30日に一般公開されました。自然言語(話し言葉)で話しかけると「確からしい」回答をしてくれることに衝撃を受けた人も少なくないと思います。

 1位の記事では、iPhoneとAndroidのどっちがお勧めか聞いてみていますが、当時は文章として出力されました。今回、ランキングをまとめるのに合わせて改めて聞いてみたところ、上の画像の通り箇条書きで出力されました。見やすさという観点で、改良が進んでいるなと思います。

 そんなChatGPTですが、有料サービスとして「ChatGPT Plus」が用意されています。月額20ドル(約2900円)を払うと、より新しい言語モデル(GPT-4)を利用できる他、言語モデルのチューニングや画像の生成AI「DALL・E」なども利用できるようになります。

 GPTを始めとする大規模モデルを使った生成AIは、スマホはもちろん、タブレットやPCの使い方に大きな変化をもたらしつつあります言語系の生成AIは文章の要約や定型文の作成も得意なので、仕事の効率をアップるするのにも役立ちそうです。

 今後は、生成AIとうまく付き合う方法を模索していこうと思います。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年