スマホ決済の「請求書払い」、使っていますか?Mobile Weekly Top10

» 2024年01月14日 13時30分 公開
[井上翔ITmedia]

 ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、その上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2024年1月4日から2024年1月10日までの7日間について集計し、まとめました。

請求書払い スマホ決済の請求書払い、使ってます?

 今回のアクセス数の1位は、NTTドコモの「d払い」「dポイント」の1月分のキャンペーンをまとめた記事でした。10位には、PayPayの1月分のキャンペーンまとめ記事もランクインしました。

 スマホ決済はバーコードまたは二次元コードを提示する「コード決済」機能が注目されがちですが、隠れた競争分野として「請求書払い」というものがあります。今回の記事で紹介したd払いのキャンペーンでも、請求書払いに関するキャンペーンが含まれています。

 その名の通り、請求書払いはコンビニ支払い用のバーコード(またはeL-QR)が記載された請求書を読み取って、その支払いを行えるサービスです。主に公金(税金など)や公共料金(電気代、ガス台、上下水道代など)の支払いで使うことを想定しているのですが、私個人としてはこれらは全て口座振替かカード払いをしているので、請求書払いをする機会が全くありません。だからこそ、請求書払いに特化したキャンペーンが多数出てくるんでしょうね……。

 スマホ決済アプリの請求書払い、皆さんは使っていますか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年