スマホとマイナンバーカードで確定申告ができるなんて、いい時代になったものだMobile Weekly Top10

» 2024年03月16日 13時45分 公開
[井上翔ITmedia]

 ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、その上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2024年3月7日から2024年3月13日までの7日間について集計し、まとめました。

スマホでできる マイナンバーカードさえあれば、スマホだけで確定申告できちゃうんですね……(ところで確定申告、間に合いました?)

 今回のアクセス数の1位は、前回に引き続き携帯電話ショップの閉店が増えていることに関する話題でした。本記事については、いろいろな立場からさまざまな意見が寄せられています。いろいろな考え方があるのだなと参考になります。

 アクセス数の2位は、個人番号カード(マイナンバーカード)とスマートフォンで確定申告を行う方法を紹介した記事でした。今はPCの代わりにスマホで申告できてしまうんですね。いい時代になりました……。

 e-Tax(電子的な税務申告)における確定申告では、2023年分から収入/控除データの連携取得範囲が拡大しており、申告内容にもよりますが取り寄せないといけない書類がさらに削減されました。本当にいい時代になりました……。

 所得税/贈与税に対する確定申告は昨日(3月15日)までで終了し、個人事業主の確定申告は4月1日が締め切りとなっています。個人事業主で、申告がまだ済んでいない人は本記事を参考にしてみても良いと思います。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年