楽天モバイル「最強家族プログラム」は他社の家族割引よりお得? メリットと注意点スマホ料金プランの選び方(1/2 ページ)

» 2024年03月24日 06時00分 公開
[シムラボITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 楽天モバイルでは2月21日から家族割「最強家族プログラム」を提供しています。もともと安い料金がさらに安くなるのはメリットですが、他社の家族割とは異なる点もあり注意が必要です。今回は最強家族プログラムの詳細、注意点やお得な申込方法を解説した上で、他社の家族割と料金を比較します(料金は全て税込み)。

最強家族プログラムの詳細

 まずは最強家族プログラムをおさらいしましょう。

最強家族プログラムのポイント

  • 割引は1回線あたり110円
  • 割引適用にはグループの作成が必要
  • グループの全員が割引対象
  • 名字が同じなら割引対象
  • 離れて住む家族も対象

 最強家族プログラムを適用するためには、家族でグループの作成が必要です。グループを作成すると、グループ内のメンバー全員の料金が毎月110円割引されます。割引後の料金は、月のデータ使用量が3GBまでなら968円、3GB以上20GB未満なら2068円、20GB以上は3168円です。

最強家族プログラム 月のデータ使用量が3GB未満なら最強家族プログラム適用で968円。グループ全員に割引が適用される

 最強家族プログラムのグループはアプリやマイページの「my 楽天モバイル」から簡単に作成が可能です。家族であることを証明する書類のアップロードなども不要なので、あっという間に作成できます。グループへの加入が完了すると、当月の請求分から割引が開始する(月途中にグループに加入した場合は日割り)ので、早めに手続きしましょう。

他社の家族割との違い

 他のスマホキャリアにも家族割がありますが、楽天モバイルの最強家族プログラムが他社と最も異なるのは「家族」の定義です。例えばドコモの「みんなドコモ割」の場合、ファミリー割引グループの主回線から三親等以内の親族と定められています。また、auの「家族割プラス」は基本的に住所が同一でなければなりません(キャンペーンにより、店舗で家族関係証明書を提出すれば住所が異なっても対象になる)。

 一方、楽天モバイルは名字が同じであれば最強家族プログラムが適用可能です。住所が異なっていてもグループに加入できるので、他社に比べて加入のハードルは低いといえます。最強家族プログラムが発表された会見では親戚10人でグループを組んだ場合のシミュレーションもあったので、親戚同士でも加入できるようです。

 ただし、最強家族プログラムは名字が同じであることが必須なので、事実上の家族であっても、名字が異なるとグループを作成できません。今後事実婚や同性パートナーなどでも利用できるようプログラムをアップデートしていくとのことですが、しばらく待つ必要があります。

最強家族プログラム 会見では親戚10人で最強家族プログラムを適用した例も。名字が同じであれば親戚とでもグループが作成できるようだ

 なお、最強家族プログラムには「契約者1人につき1グループまで参加が可能」「複数回線を契約している場合は、1回線のみ本プログラムに参加可能」という条件があります。そのため、同一名義で2回線以上契約していても割引対象になるのは1回線までです。また、同一名義の回線でグループを作ることはできません。他社では同一名義でも家族割が組めることが多く、筆者もY!mobileを自身の名義で2回線契約し、その2回線で家族割を適用しています。しかし、楽天モバイルでは異なる名義の家族としかグループは作れません。

 他にも細かい違いがあります。楽天モバイルは2回線でグループを作っても全回線に毎月110円割引が適用されます。他社のように「割引は2回線目から、主回線は割引対象外」「家族割グループが2回線のみなら割引が減額」といったこともありません。

紹介キャンペーンでさらにお得

 最強家族プログラムの開始を機に、家族で楽天モバイルに契約する場合は、楽天モバイルのキャンペーンを利用しましょう。特にお得なのが「紹介キャンペーン」です。

 紹介キャンペーンは、紹介者(既に楽天モバイルを契約中の人)が発行したURLを被紹介者(これから契約する人)に送り、非紹介者が受け取ったURLからログインした後、ログインの翌々月末日までに申し込めば完了です。回線開通後、紹介した人には楽天ポイントが7000ポイント、紹介された人は他社から乗り換えなら1万3000ポイント、新規契約でも6000ポイントがもらえます。紹介数に上限はないので、家族が複数人いても7000ポイント×人数分がもらえます。

 例えば父/母/娘/息子の家族4人で他社から楽天モバイルに乗り換える場合、最初に父が他人からの紹介で契約し、その後3人は父の紹介で契約すれば、4人合計で7万3000ポイントがもらえます。月のデータ使用量が3GB未満の場合、楽天モバイルの家族割適用時の料金は月968円なので、4人で延べ75カ月分は実質無料で使える計算です。

最強家族プログラム 家族で乗り換え時は紹介キャンペーンがお得。紹介で家族が乗り換えれば、紹介者特典で7000P、被紹介者特典で1万3000Pもらえる

 楽天モバイルでは端末キャンペーンも実施しており、楽天モバイルの契約とセットならiPhoneやAndroidスマホがお得に購入できます。端末キャンペーンと紹介キャンペーンは併用できませんが、端末キャンペーンでも紹介キャンペーンと同等かそれ以上の還元が得られるので、端末購入とセットで契約してもお得です。現在実施中のキャンペーンは楽天モバイル公式サイトで確認してください。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年