“100円ショップガジェット”はあり? なし? 実際に使って分かった結論(1/2 ページ)

» 2024年03月26日 06時00分 公開
[佐藤颯ITmedia]

 皆さんの身近にある100円ショップでは、さまざまなガジェット関連商品が販売されている。ただ、100円クラスの製品が、どれだけ使えるのか気になっている人も多いだろう。今回は、筆者が実際に購入したものの中で「アリ」だった製品をまとめた。

iPhone向けのフィルムやケースは「割り切ればアリ」

 100円ショップでアリだった商品は、iPhoneをはじめとしたApple製品向けのアクセサリーだ。主にiPhone向けの画面保護フィルム、ケースが多くを占める。筆者もいくつかの機種で複数の製品を利用してきたが、特段不満を感じたものはなかった。総合的に見れば、アリと考えられる商品だ。

 特に画面保護フィルムは近年では質感も向上し、こだわりがなければ「これでいい」と思わせるクオリティーまで進化した。量販店などで販売されている高価なものに比べると、透明度で劣る傾向はある。また、張り付けやすさ、保護範囲に少々難のあるものもあるが、価格を考えれば十分すぎる。

 画面保護フィルムは消耗品に該当する商品なので、劣化したら交換することを推奨する。100円商品は安価なので、半年に1回交換するといった使い方もできるので、品質は劣っても十分ありと思わせる製品だった。

 近年ではブルーライトカットフィルム、のぞき見防止フィルム、ガラスフィルムも販売されており、多種多様なバリエーションが展開されている。一方で、同じiPhone向けでもiPhone 12 miniやiPhone 13 mini向けは製品が少なくなってきている。フィルムが機種ごとに互換性がないこと、現在終売となったサイズであることが、商品減少の理由と考えられる。

100円ショップガジェット 画面保護フィルムは充実のラインアップだ

 近年では100円ショップにも一部Androidスマートフォン向けのフィルムが発売されている。ただ、画面内指紋認証が利用できなかったり、エッジ部分までカバーできなかったりするフィルムが中心だ。アリといえるのはiPhone向けのフィルムであることが多い。

 なお、韓国ではAndroidスマートフォン「Galaxy」も多く普及しているため、現地のダイソーでは同機種向けのケースやフィルムの取り扱いがあった。日本でもAQUOSシリーズやGoogle Pixelの普及次第では、100円ショップでも各種アクセサリーが取り扱われる可能性がありそうだ。

100円ショップガジェット Androidスマートフォン向けの商品も存在する

 iPhone向けのケースも使ってみると、100円という価格を考えれば悪くない。比較的安価なTPUケースやハードケースはもちろん、レザー風のケースやキャラクターがプリントされたケースも販売されている。こうしたケースも、消耗品として考えればアリだと感じた。

 100円ショップのケースは家電量販店などで販売されている高価なものと比べると、やはり耐久性やフィッティングなどで劣ってしまう。これらの欠点も価格の安さでカバーできるので、画面保護フィルムと同様に、消耗品として割り切るのであればアリだと感じた。

100円ショップガジェット 100円ショップではiPhoneケースも多く販売されている

iPhone以外のApple製品向けアクセサリーもハズレが少ない

 iPhone向けは充実しているが、それ以外のApple製品向けのアクセサリーも充実している。iPad向けの画面保護フィルム、AirPods Proのケースカバーや互換イヤーピースも販売されている。店舗によってはApple Pencilの替え芯まで販売されており、Apple製品が多く普及していることを実感させられる。

 これらの商品について、実際に使ってみると品質では大手メーカー製や純正品には劣るが、使い勝手を損ねるものは少ない。取りあえず“つなぎ”で利用する場面では、何ら問題なく利用できるので、急ぎで欲しい場合にはアリの商品だ。

100円ショップガジェット AirPods Proのイヤーピースは専用のブラケットを有するので、万一破損や紛失した際の調達が困難だった。これが100円ショップで買えるのはアリだ

 近年ではApple Watch向けの商品も充実している。実は100円ショップでもApple Watch向けの画面保護フィルム、保護ケース、替えのバンド、充電器を購入できる。特に充電器は純正品が数千円となかなか高価な設定のため、100円ショップで予備が購入できることは大きい。 中古で購入してバンドや充電器がない場面でも「100円ショップに駆け込めば何とかなる」という安心感は意外と大きい。

100円ショップガジェット ダイソーで購入可能なApple Watchの充電器。500円だが予備が欲しい場面に便利だ
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年