キャンドゥで110円の「micro USB→Type-C変換アダプター」が意外と便利! 家で留守番していたケーブルが復活100円ショップのガジェットを試す

» 2023年12月30日 10時00分 公開
[雪城あさぎITmedia]

 最近、いわゆる「100円ショップ」でスマートフォンやPCを便利に使えるアクセサリー類がよく販売されている。その“実力”はいかほどのものなのか……?

 今回は、キャンドゥで110円で購入できる「マイクロUSB→タイプC変換アダプタ」を試してみる。

おことわり

 本記事に掲載されている商品は、全ての店舗で販売されているとは限りません。また、全ての携帯電話/タブレット/PCでの動作を保証するものではありません。


 本製品はホワイトとブラックの2色が用意されており、アダプターとして必要な部分だけのシンプルな作りだ。接続するUSB micro-Bケーブルの仕様に応じて最大5V/3Aの充電と、データ転送が行える。

キャンドゥ110円microUSBアダプター パッケージはチャック付き袋に入っていてしっかりしている

 本製品を使って試しに「Google Pixel 7 Pro」に1.25GBのデータを転送したところ、2分間(120秒)で転送が完了した。単純計算すると、通信速度は80Mbpsほどだが、これは検証に使用したUSB micro-Bケーブルの元の速度と同じだった。データ転送のロスは起きていないと思われる。

 また、家庭用電源を使用して同端末の充電を行ったところ、10分間充電しても2%ほどしか充電できなかった。これは使ったケーブルの問題だと思われる。15Wの給電ができるかは検証の余地があるが、データ転送用アダプターとして家庭に眠っているmicro USB micro-Bケーブルを再利用するには十分そうだ。

キャンドゥ110円microUSBアダプター 色はホワイト、ブラックの2種
キャンドゥ110円microUSBアダプター
キャンドゥ110円microUSBアダプター ブラックを購入していれば一般的なケーブルの色に合わせられるだろう

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年