1100円のワイヤレスヘッドセットを試す 外見はしっかりしているが実力は?100円ショップのガジェットを試す

» 2023年11月26日 10時00分 公開
[雪城あさぎITmedia]

 110円〜1100円で購入できるデバイスを試す。今回はダイソーの「Bluetooth ヘッドセット」を試してみる。1100円で購入でき、頭の大きさに応じたバンドの調節にも対応しているが、使い心地はどうか。

おことわり

 本記事に掲載されている商品は、全ての店舗で販売されているとは限りません。また、全ての携帯電話/タブレット/PCでの動作を保証するものではありません。


 外見はかなりしっかりとした作り。イヤーカップは少々小さいものの、イヤーパッドはしっかりと弾力があり、ドライバー径は40mmだ。充電はMicro USBで行い、3.5mmAUXケーブルを利用した有線接続も可能となっている。左耳にマイクホールを備えており、これを介してマイク入力を行う。

ダイソー1100円ヘッドセット 製品外観

 前述の通り、イヤーカップ部を引き出すことで頭の大きさに応じた長さ調節が可能だ。筆者は頭が大きいが、それでも十分に伸ばせばイヤーカップが耳に当たる。また左耳側には再生/一時停止、音量の大小を調節するボタンがあり、これを長押しすると通話の応答や早送り、巻き戻しなどの操作も可能だ。

ダイソー1100円ヘッドセット イヤーカップとドライバー部
ダイソー1100円ヘッドセット マイクホールや3.5mmAUXケーブル接続部

 接続はBluetooth 5.3で行い、ヘッドフォンのインピーダンスは32Ω。最大出力は32mWまでで、最大音楽再生時間は約10時間。1.5〜2時間の充電で最大まで充電できる。

 聞き心地は、良くはないが悪くもない。低音から高音までをフラットに出力し、3〜4時間など長時間聞いていると耳がジンジンしてくるが、短時間の通話や音楽再生なら問題なく行える。普段使っている機器のトラブルでとっさに使うなど、短期間使うのであれば十分に有用といえる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年