今日から始めるモバイル決済

サイゼリヤのスマホ注文が合理的なワケ 実体験で分かった“利用者ファースト”な仕組み(1/2 ページ)

» 2024年06月09日 06時00分 公開
[金子麟太郎ITmedia]

 サイゼリヤの注文方法が激変した。これまでは利用者が各テーブルにある注文用紙に注文したい商品の番号を記入し、店員に渡すことで注文できたが、一体、何がどう変わったのか。都内近郊の店舗で試して分かったことをまとめる。

saizeriya サイゼリヤ セルフオーダー サイゼリヤが新たに導入した「セルフオーダー」。メニューに記載の番号をスマートフォンで入力し注文する

どのように注文するのか

 サイゼリヤは、店舗と同じ屋号の企業、サイゼリヤ(埼玉・吉川市)が運営するイタリアン・レストランのチェーンで、メニューが豊富で低価格なことで知られる。2023年8月時点での店舗数は、国内で1055店舗、海外で485店舗となっており、合わせて1540店舗だ。

saizeriya サイゼリヤ セルフオーダー サイゼリヤは国内外で1540店舗を展開する。画像はサイゼリヤの会社概要

 レストランの注文方法といえば、紙カタログをめくって食べたい料理を注文するスタイルが一般的だが、ここ数年でタブレット端末などを使った注文に切り替える店舗が多い。サイゼリヤでは、タブレットは導入していないが、注文記入票が紙からデジタルに置き換わった。新たな注文方法は「セルフオーダー」という名称だ。

 ここからは、実際の注文手順を見ていく。

 利用者はまずテーブルに設置された札のQRコードを読み取り、画面に表示されたリンクをタップする。すると、注文者の人数を選ぶ項目が表示されるので、1席を何人で利用するのかを選択する。

saizeriya サイゼリヤ セルフオーダー 札に表示されたQRコードをスマートフォンのカメラで読み込むと……
saizeriya サイゼリヤ セルフオーダー 注文を行うためのリンクに推移する
saizeriya サイゼリヤ セルフオーダー 1席(または1つのテーブル)を利用する人数を入力する。今回の検証では1テーブルを2人で利用したので「2人」を選択した

 ここからが注文だ。スマートフォンの画面にメニューが表示され、そのまま注文できるわけではなく、テーブルに置かれたメニューブックを見て、どの商品を注文したいのかを決める。注文商品の番号を入力したら、「次へ進む」をタップする。

 次にいくつ注文するのかを決め、「注文かごへ追加する」をタップする。1度に複数の料理やドリンクを頼むことはできるが、自分のペースに応じて何度かに分けて注文することも可能だ。他のメニューを頼む場合は「追加」、注文を完了するには「注文」を選択する。

saizeriya サイゼリヤ セルフオーダー サイゼリヤ店舗のメニューを見ながら、スマートフォンに商品の番号を入力する。入力が完了したら「次へ進む」→「注文かごへ追加する」の順に進む
saizeriya サイゼリヤ セルフオーダー 注文かごの中身を確認し、「注文」→「はい」の順にタップして、注文を完了する
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー