スマホ決済の4サービスのいずれも利用してないという回答は118件ありました。その理由として特に多かったのが、クレジットカード、Suica、Viasタッチなど、他のキャッシュレス決済を使用しているというものでした。スマホ決済はアプリを立ち上げてバーコードを表示させる必要があるため、その操作が面倒で、他の決済手段の方がスムーズだと感じる人も一定数いることが分かりました。
少数ですが、「使い方が分からない」「信頼できない」という声もありました。スマホアプリを使い慣れていない人に対し、使い方や安心感などを分かりやすく伝えていく余地がまだ残されているといえます。
- アプリは一応あるが、クレカ決済している
- クレジットカードを利用
- AEON Payを使っている
- Suicaが便利だから
- Suicaを使うので
- めんどうである
- スマホのみに不安があります
- iDを使っている
- タッチ決済(クレカ払い)や交通系電子マネー(Suica)で間に合っているから
- 他に還元率の高いサービスがあるから
- Edyしか使わない。なんとかPayというのは意味が分からない
- Suica
- LINE Payを使っている
- Visaタッチだとアプリ起動いらない
- iDやSuicaを使用しているため
- 明細がすぐに確認できるよう各種支払いはクレジットカードに統一しているため
- クレジットカードのタッチ決済を使用
- クレジットカードで十分
- スマートフォンは通信端末であり、決済端末ではない
- 後払い
- iDを使っている
- 難しい
- iDやVisaタッチの方が便利
- クレジットカードのタッチ決済を利用
- 還元率が悪いから
- 使うメリットがない。ポイント還元率もクレジットカードの方が高いし、地方の道の駅などでは「現金のみ」か「現金orクレカ」の二択のケースが案外多い
- 主に交通系IC利用(QRコードは煩雑)のため
- いろいろ試したが、結局クレジットカードのタッチ決済しか使っていない
- スマホは壊れるから。これまで2回壊れた経験があります
- QUICPayを使用しているため
- 還元率が大きすぎて気持ち悪い。それだけ購買行動の情報を利用されているのだろうなと思う。いちいちスマホに画面を表示させるのも煩わしい
- Suica一択です。少なくとも、PayPay、楽天Payは絶対に使いません
- 電子マネーを使っている
- 複数あって煩わしい。FeliCaの方が速いし、安全
- クレジットカードを使用
- 決済速度がタッチ決済より遅い、通信障害に弱い
- FeliCa、Visaタッチだけで不便がないから
- 登録をしていない。ちょっと面倒。使いこなせてない
- 交通系ICが便利なのと、スマホ決済はスマホ操作が面倒だから
- チャージが面倒
- クレカの方が便利だから
- 使う必要性が分からない
- スマホ決済のセキュリティとスマホ紛失時が心配
- いちいちアプリを開いて利用すること自体ナンセンスだから
- Edy/Suicaを以前から使っていたため
- QRコード決済は不安。NFCでいいのではないか
- Kyashを使用している
- イマイチ分からないから
- スマホで決済したくない
- iDをメインに使っているため
- 使い方が分からない
- クレカ払いの方がポイントがつくから
- スマホが非対応
- 交通系を使っている。起動の必要ないため
- 主にイオンで買い物するからAEON Pay
- 現金かもしくは交通系
- 楽天Edyを使っている
- レジ前でスマホをいじって店員とのコミュニケーションが阻害されるし、トラブル発生時は高齢者の小銭支払いよりもたついて時間がかかる。クレカのタッチ決済の方がスムーズ
- 残高が勝手に減りそう
- 2024年9月現在、LINE Payとファミペイの方が還元率がいいから
- クレカ系/交通系 電子マネーの方が決済完了までのステップ数がはるかに少なく、早くて楽
- スマホを持っていない
- どの運営元も信用できる会社ではないため
- メルペイ
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