今日から始めるモバイル決済

丸亀製麺、モバイルオーダーを10月31日で終了 「口頭での注文でも十分早かった」との声

» 2024年10月31日 11時07分 公開
[金子麟太郎ITmedia]

 丸亀製麺の運営元であるトリドールホールディングスは10月31日、モバイルオーダーのサービスを終了する。同社は「利用状況などを総合的に判断した結果、本サービスの提供を終了する判断に至った」としている。

丸亀製麺 トリドールホールディングス うどん モバイルオーダー 丸亀製麺がモバイルオーダーのサービスを終了する

 丸亀製麺のうどんをスマートフォンで注文できるモバイルオーダーサービスは、コロナ禍の2021年2月1日に始まった。「店に並ばずに注文から支払い、商品の受け取りまでできる」という触れ込みで、全国600以上の店舗が導入した。

 注文から受け取りまでの流れはこうだ。まずはスマートフォンで注文ページから店舗を選択。次に注文する商品を選択し、カートの中身を確認したら、注文手続きへ進む。受取時間、購入者、クレジットカードの情報を入力したら、最後に「上記内容で注文する」ボタンをタップする。

丸亀製麺 トリドールホールディングス うどん モバイルオーダー モバイルオーダーサービスの利用手順。画像は提供開始時のニュースリリースより引用

 丸亀製麺のX(旧Twitter)アカウントには「店頭でも充分提供スピード早かった」「ぶっちゃけ提供が早い」「店頭(口頭)で注文しても遅いと思ったことがない」との声が寄せられている。

 確かに、筆者も過去に何度か丸亀製麺のうどんを口頭で注文したが、「どうしてもモバイルオーダーに頼りたい」と思うほど待たされた経験がない。丸亀製麺は注文したらその場で調理してもらい、商品を受け取ったら会計する流れとなるため、モバイルオーダーに不向きだったのではないだろうか。

丸亀製麺 トリドールホールディングス うどん モバイルオーダー 丸亀製麺はまずトレイを取ったら、口頭で希望商品を注文。その場で調理してもらったら、商品をトレイに載せて、会計へ進む流れとなる。画像は丸亀製麺のWebサイトより引用

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月06日 更新
  1. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  2. NHK受信料の“督促強化”に不満や疑問の声 「訪問時のマナーは担当者に指導」と広報 (2025年12月05日)
  3. 「スマホ新法」施行前にKDDIが“重要案内” 「Webブラウザ」と「検索」選択の具体手順を公開 (2025年12月04日)
  4. 三つ折りスマホ「Galaxy Z TriFold」の実機を触ってみた 開けば10型タブレット、価格は約38万円 (2025年12月04日)
  5. 「楽天ポイント」と「楽天キャッシュ」は何が違う? 使い分けのポイントを解説 (2025年12月03日)
  6. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  7. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  8. ドコモが「dアカウント」のパスワードレス認証を「パスキー」に統一 2026年5月めどに (2025年12月05日)
  9. NHK ONE、簡単には「閉じられないメッセージ」表示へ 目的は“NHK受信料”の徴収 なぜ強引な仕様に? (2025年11月12日)
  10. 鉛筆デザインのiPad用スタイラスペン「Nelna Pencil」発売 物理ボタンに9機能を設定可能 (2025年12月03日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー