今日から始めるモバイル決済

「ディズニー・モバイルオーダー」11月8日に始動 店に並ばず注文と受け取りが可能に

» 2023年10月27日 18時55分 公開
[金子麟太郎ITmedia]

 東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは11月8日から、「ディズニー・モバイルオーダー」を提供する。利用料は無料だ。同社が10月27日に発表した。店にならばずに料理を受け取れるため、待ち時間や行列を減らせる。

ディズニー Disney モバイルオーダー 料理 事前注文 ディズニー・モバイルオーダーを使う様子(イメージ)

 ディズニー・モバイルオーダーでは、公式アプリ「東京ディズニーリゾート・アプリ」で対象レストランのメニューを注文できる。アプリで料理を事前に注文しておけば、指定時間に店舗で受け取り可能。注文後、アプリには受け取り可能な時間帯が表示される。園内マップの閲覧や、注文の変更、キャンセルもアプリで行える。

 導入した店舗は次の4店舗。東京ディズニーランドでは「プラズマ・レイズ・ダイナー」と「グランマ・サラのキッチン」、東京ディズニーシーでは「カスバ・フードコート」「ユカタン・ベースキャンプ・グリル」となる。同社は対象店舗を今後、段階的に拡大するとしている。

 発表直後からX(旧Twitter)では、モバイルオーダーを待ち望んでいた人が「画期的」「夢の国でようやくモバイルオーダー実現」と投稿する一方で、「注文した料理を受け取れたとしても、混雑時に空いた席がなくて困るかもしれない」と混雑緩和につながるのかを心配する声もある。

 また、ニュースリリースには「パーク入園後、好きな時間に注文できる」との記述があり、園外からは利用できないと思われる。ただ、東京ディズニーランドやディズニーシーでは圏外エリアが一部ある他、仮に圏内エリアで使えたとしても、多くの来場者が一斉にモバイルオーダーなどを使ったとき、体感としてネットワークの混雑を感じないのかが気になる。

ディズニー Disney モバイルオーダー 料理 事前注文 オリエンタルランドのニュースリリース

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年