米国のブランド別顧客満足度調査「American Customer Satisfaction Index(ACSI)」の2009年の結果が8月18日、発表された。ACSIは米ミシガン大学が定期的に実施している調査。PC部門では米Appleが6年連続の1位を守った。
PC部門1位のApple(得点は84%)は昨年同様2位の米Dell(75%)を大きく引き離しての1位だったが、昨年より1ポイント得点を下げた。一方、米Hewlett-Packard(HP)のCompaqブランドが4ポイントアップ、台湾のAcerのGatewayブランドが2ポイントアップしてHPブランドと3ブランドタイの3位となった。
インターネットポータルおよび検索分野では、Googleの86%にYahoo!の77%、Microsoft(MSN)の75%が続き、得点も順位も昨年と同じとなった。ニュース・情報分野はほぼ横並び状態で、昨年首位だったMSNBCが73%でNYTimes.comと同率2位に落ち、首位は74%のUSATODAY.comだった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR