ITmedia NEWS >

産休明けに身に付けた仕事術 ラクーン・大久保柳華さん企業広報の「隠れ家でちょっと一息」(3/3 ページ)

» 2012年08月03日 11時00分 公開
[聞き手:編集部,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

企業広報にぶつける10の質問

Q1.お国自慢

山形県米沢市。

米沢牛をはじめ、おいしい食べ物がたくさんあります。水と空気もおいしく、実家に帰ると気持ち良く深呼吸することができます。

米沢はかつて上杉家が藩主を務めていた土地で、名君・上杉鷹山などを輩出しています。鷹山公の「為せば成る、為さねば成らぬ成る業を、成らぬと捨つる人のはかなき」という名言がとても好きです。

Q2.最近読んで良かった本

野村恭彦著「フューチャーセンターをつくろう」(プレジデント社)

雁屋哲原作・花咲アキラ作画「美味しんぼ」(小学館)

Q3.マイブーム

夏になり、海の家がオープンしてからは、週1〜2回のペースで、由比ヶ浜のビーチにある「リトルタイランド」などにご飯を食べに行っています。保育園へのお迎えの帰りに家族皆で行ったり、週末のランチで行ったりします。小さい子連れが多いし、騒いでも大丈夫なので、ファミレスのように居心地が良いです。また、波の音を聞きながらマッサージが受けられる、海辺のマッサージ屋さんもお気に入りです。

Q4.個人的な最近の重大ニュース

漫画「ドラゴンボール」に登場するサイヤ人は、キャラクターの名前が野菜に由来していることを知りました。

保育園への送り迎えで大活躍する愛車 保育園への送り迎えで大活躍する愛車

Q5.リフレッシュアイテム

子どもの写真を見ると癒されます。あとは、子どもを保育園に送り迎えするときに自転車に乗って走っている瞬間や、その途中に鎌倉の海を眺めることでリフレッシュできます。

Q6.カラオケの十八番

フィンガー5「学園天国」

槇原敬之「武士は食わねど高楊枝」

Q7.よく見るWebサイト(自社以外)

Amazon

Oisix(おいしっくす)

ケンコーコム

Q8.お薦めのスマホアプリ(自社以外)

Skype

しまじろうと やってみよう!

Q9.自分を表す漢字1文字

「種」

日々やっていることは種まき段階の作業がほとんどです。人や話題など流行するものをいち早くキャッチし、そこに1つ1つ種をまいて、水をあげて、実を結ぶまで育てる。以前、ある人に「種をまく場所がうまい」と褒めていただきました。これからも可能性があるところに種をまき続けて、多くの方々に価値を提供していきたいです。

Q10.こんな広報になりたい!

専門的な知識を持った広報になりたいと考えています。当社はアパレルや雑貨の流通にかかわるビジネスを展開しており、この分野のプロとやり取りするには、専門知識があり、商習慣を深く知っていることが不可欠だと感じています。加えて、B2Bという事業形態を分かりやすく、興味を持ってもらえるように外部の人たちに伝えていくには、やはりさまざまな物事を理解していることが大切だと考えています。

今回取材協力いただいたお店

住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-9-11

電話:03-5652-7856

営業時間:

ランチ 11時30分〜14時(L.O. 13時30分)

ディナー 17時〜23時(L.O. 22時)


連載「隠れ家でちょっと一息」のバックナンバーもチェック!


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.