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エンジン車の燃費と全く違う“電費のクセ” テスラ「モデル3」の場合走るガジェット「Tesla」に乗ってます(4/4 ページ)

» 2023年06月29日 17時30分 公開
[山崎潤一郎ITmedia]
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電費悪化の結論は?

 電費について長々と書いてきましたが、本稿の結論として次のようにまとめたいと思います。

  • 一般論として、EVの電費は渋滞に巻き込まれたからといって、通常走行時より悪化するわけではない。
  • ただし、渋滞区間に限った場合、エアコン(特に暖房)を使用するとケース・バイ・ケースで電費に大きな影響を及ぼし、悪化する場合もあり得る。
このときの走行(市街地順調、外気温24度)では、全体で12.9%のバッテリーを消費。そのうち「空調」は2.2

 上の図は、2022年末のアップデートで、Model 3のスクリーンに追加された新しいエネルギーグラフです。電力消費におけるエアコンの影響度をパーセントで表示する機能が加わりました。走行を含む全体で12.9%を消費し、エアコン(空調)は2.2%を消費しています。次にひどい渋滞に遭遇したら、エアコンの電力消費率をしっかりと記録しておきたいと思います。

著者プロフィール

山崎潤一郎

音楽制作業の傍らライターとしても活動。クラシックジャンルを中心に、多数のアルバム制作に携わる。Pure Sound Dogレコード主宰。ライターとしては、講談社、KADOKAWA、ソフトバンククリエイティブなどから多数の著書を上梓している。また、鍵盤楽器アプリ「Super Manetron」「Pocket Organ C3B3」「Alina String Ensemble」などの開発者。音楽趣味はプログレ。Twitter ID: @yamasakiTesla


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