ITmedia NEWS > 社会とIT >

あなたはX? それともTwitter?NEWS Weekly Top10

» 2023年08月29日 11時33分 公開
[岡田有花ITmedia]

ITmedia NEWS Weekly AccessTop10

2023年8月19日〜8月25日
順位
記事
ITmedia NEWSにおける1週間の記事アクセス数を集計し、上位10記事を紹介する「ITmedia NEWS Weekly Top10」。今回は2023年8月19日から8月25日までの7日間について集計し、まとめた。

 夏が終わる。9月に向け、そろそろ涼しくなってきてくれてもいいと思うのだが、灼熱の毎日が続いる。

 暑さが一向に収まらない中、先週のアクセストップは、首に装着するクーラーのレビュー記事だった。見た目や取り回しなどに課題があるものの、かなり冷えるようで、屋外の作業現場などで威力を発揮しそうだ。

「首に装着するクーラー」の記事が話題に

 暑さ対策のガジェットはここ数年でいろいろな商品が出たが、重さや音、取り回しなどそれぞれ一長一短あり、まだ決定版は出ていないようだ。2024年の夏にはさらに良い商品が出ているといいのだが。

あなたはX? それともTwitter?

 話は変わるが、アクセス10位に入った記事のタイトルが気になった。「X(Twitter)」と、あのSNSの新名、旧名どちらも書かれているからだ。Twitterが突然Xに改名して以降、メディアはサービス名の表記に悩んでいる。

X、なんと呼ぶ?

 読者のみなさんは今、XをXと呼んでいるだろうか? それともTwitterだろうか? メディアでは「X(旧Twitter)」と表記したり、「旧TwitterのX」とアナウンスすることが多いようだが、筆者はそろそろ「X」で慣れてきて、Xと言われてTwitterを想像するようになっている。

 と言いつつ、人と会話するときは「Twitter」と呼ぶし、文章を書いていてもXとTwitterをうっかり混在させてしまったりする。

 TwitterがXになったのは7月22日(米国時間)で、1カ月あまりたった。最初は「あり得ない」と思っていた名称変更だが、筆者は気づいたら慣れてきている。

 みなさんはどうだろうか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.