ITmedia総合  >  キーワード一覧  > 

  • 関連の記事

「ソーシャルブックマーク」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「ソーシャルブックマーク」に関する情報が集まったページです。

そんな設定、捨てちまいな!:
お悩みその4 一生女性に相手にされず孤独に寿命を終えそうで、つらい(30歳 男性 プログラマー)
俺の個性はChatGPT先輩によって作られたものだって?! ふざけんなよ!(2023/3/27)

Clubhouseの“注目ルーム”ランキング公開 配信予定もチェックできる
「Clubhouse」で注目を集めているルームを、ニュースメディアの記事数や外部SNSの投稿量などに基づいて指標化した「注目度」順に公開するランキングサイトができた。今後の配信スケジュールも確認できる。(2021/2/5)

Twitter、国営メディアの広告掲載を全面禁止 香港デモ問題で
Twitterが、香港デモに関する中国国営メディアの偏った広告を掲載したと批判されたことを受け、世界の国営メディアによる広告を全面禁止にするポリシー変更を発表した。(2019/8/20)

「物件ファン」に新会社で注力:
はてな創業者・近藤会長、代表取締役を退任へ
はてな創業者の近藤淳也氏が代表取締役会長を退任する。(2017/9/26)

ソニーとはてな、新ニュースサービスを共同展開へ ソニー製アプリと「はてブ」ベースに
ソニーとはてなは新しいニュースサービスと広告商品の共同開発・販売で協業する。(2016/3/30)

はてな、上場初日は買い殺到で値付かず
はてなが東証マザーズに新規上場。買い注文が売り注文を大幅に上回り、初日に取引は成立しなかった。(2016/2/24)

日本初の正式採用事例:
はてな、米Sharethroughの「SFP」を使ったネイティブ広告枠の正式販売を開始
はてなは、米Sharethroughが提供するネイティブ広告配信用プラットフォーム「SFP」を導入したネイティブ広告枠の販売を開始した。(2016/1/22)

はてな、マザーズに上場へ
「はてなブックマーク」などを運営するはてなが東証マザーズに上場へ。(2016/1/21)

「はてなブックマーク」10周年 国内ソーシャルブックマークの先駆け
はてなブックマークが10周年を迎えた。サービス公開時のニュースリリースがはてブのホットエントリに上がっており、ユーザーから「おめでとう」と祝福のコメントが寄せられている。(2015/2/10)

はてなとフリークアウト、不適切サイトへの広告出稿を制御する「アドベリフィケーション」共同開発
はてなとフリークアウトが広告配信先から不適切サイトを検出するアドベリフィケーション機能「BrandSafe はてな」を開発した。(2014/8/19)

ソーシャルメディア広告は増加:
マーケティングツールとしてのソーシャルメディアの将来性
マーケターの65%が「2013年度はソーシャルメディア広告費の増額を予定している」と述べ、その分その他のディスプレイ広告や動画、リッチメディア、オフラインの広告予算を再配分しているという。(2013/6/20)

広告事業強化:
YahooのTumblr買収で、広告戦略はどのように変わるのか
米ヤフーは現地時間2013年5月20日、Tumblrの買収を正式に発表した。買収額は約11億円だという。これを受け、一部のTumblrユーザーが、これまでTumblrにアップしていたコンテンツをWordpressに移行する騒ぎもあったそうだ。(2013/5/22)

PR:企業活動が変貌するエンタープライズソーシャルの最前線
今や国民の4割が利用するまでになったSNSに注目し、その活用に乗り出す企業が増えてきた。だが、SNSを企業内で定着させ、活発な利用を促進させるという部分に悩むケースが少なくない。この問題を抜本的に解決すべく日本IBMではエンタープライズソーシャルソフトウェアを提供している。(2013/5/22)

Yahoo!ブックマークが7月に終了
2001年に公開されたオンラインブックマーク「Yahoo!ブックマーク」が7月17日に終了する。(2013/4/17)

「Google Readerが終わっても、RSSは終わらない」――伊藤直也さんに聞く
Google Reader終了を受け、「RSSは終わる」「RSSリーダーはオワコン」といった論調も目立ってきたが、伊藤直也さんは「RSSもRSSリーダーも終わらない」と話す。(2013/3/18)

個人サイト管理人の「目」:
“まとめサイト”のうのみは危険! 分かりやすさの裏に潜む影
最近若者を中心に人気の“まとめサイト”。情報がよくまとまっていて分かりやすいのがその魅力だが、情報源としては不十分という懸念もある。まとめサイトの情報との付き合い方から、爆発的に人気を集める理由までを、「虚構新聞」など個人サイト運営者とともに探る。(2013/2/12)

はてなブックマークが全面リニューアル 「モダンで色彩豊か」なデザインに
ソーシャルブックマーク「はてなブックマーク」が全面リニューアル。トップページのデザインなどを一新、人気エントリーのアルゴリズムを見直した。(2013/1/8)

個人サイト管理人の「目」:
1億総情報発信のSNS時代がもたらした「炎上の日常化」と付き合う方法
SNSが普及し、誰でも気軽に情報発信できるようになった半面、連日“炎上”が相次ぐようになった。そのうえ情報量が激増し、ネット社会はより複雑化してしまっている。そんななかで、我々はネットの情報とどう付き合っていけばよいのだろうか。ネット黎明期から約10年以上個人サイトを運営する“ネットのベテラン”たちに話を聞いた。(2013/1/10)

【連載】田中弦のアドテクノロジーで吠える!:
第2回 なぜ田中は「アドテクアドテク」とワーワー言っているのか
アドテクノロジーの進化がインターネット広告市場にもたらすのは、「ネットワーク効果などのネットビジネスの概念」による価値の増大である――。アドテクが注目される意味を独自の視点で解き明かすFringe81 田中氏の連載コラム第2回。(2012/9/26)

「はてなOne」、10月1日にサービス終了 開始から8カ月で
はてなのサービスをつなぐ「はてなOne」が開始から8カ月で終了へ。(2012/8/31)

“人”中心のアプローチで変革を実現:
PR:ソーシャル時代のコラボレーションツールに求められる要件とは?
スマートデバイスの普及を追い風に、企業でもようやく本格的に活用され始めたソーシャルツール。多くの相手とのリアルタイムな情報交換によってコラボレーションを促し、イノベーションの創出に貢献すると期待される。そのメリットを最大限に引き出すべく、IBMは「IBM Connections」を中心にソーシャル機能の実装をいち早く推し進めてきた。ソーシャル時代のIBM Connectionsは、具体的にどんなメリットをユーザーに提供するのか。アイティメディア エグゼクティブプロデューサーの浅井英二が話を聞いた。(2012/9/6)

「livedoorクリップ」終了 「LINEなどコア事業に集中するため」
NHN Japanのソーシャルブックマーク「livedoorクリップ」が終了へ。「NAVERまとめやLINEなどコア事業に集中するため」としている。(2012/8/9)

はてな、「はてブ」ボタンから取得した行動情報の第三者提供取りやめ 近藤社長「間違った情報の使い方」と謝罪
はてなが「はてなブックマーク」の外部サイト用ボタンから行動情報を収集し、外部企業に販売していた問題で、同社は行動情報の外部企業への提供をやめると発表した。(2012/3/13)

はてなブックマーク「マイホットエントリー」が誰でも利用可能に オープンβ移行
はてなブックマークの新ユーザーページがオープンβテストに移行し、新機能「マイホットエントリー」を誰でも利用できるようになった>。(2012/2/24)

レディ・ガガが独自のSNS「Little Monsters」立ち上げ
レディ・ガガのSNS「Little Monsters」はファン同士が交流したり、コンテンツを作成・共有できるという。(2012/2/10)

「ネットの2階と1階つなぐ」 はてなの新プラットフォーム「はてなOne」
自分や友だちがはてなのサービスを使うと、その更新情報が流れてくる「タイムライン」を備え、はてなを友だちと一緒に楽しむためのソーシャルな仕組みとなっている。(2012/2/1)

ちきりんの“社会派”で行こう!:
求められるコミュニティ、避けられるコミュニティの違いとは
町内会や消防団など伝統的なコミュニティが縮小しつつある一方、SNSなどでのコミュニティに参加したいという人が増えている現代。弱体化するコミュニティと、人をひき付けるコミュニティとの差はどこにあるのでしょうか?(2011/12/12)

オバマ米大統領、次期大統領選に向けてTumblr開始
2008年の大統領選でYouTubeを駆使して勝利したバラク・オバマ米大統領が、再選に向けてソーシャルブログサービスTumblrにキャンペーンサイトを開設した。(2011/10/25)

安藤幸央のランダウン(58):
ぼくらの七ボタン戦争 - Social Buttons War -
「Java News.jp(Javaに関する最新ニュース)」の安藤幸央氏が、CoolなプログラミングのためのノウハウやTIPS、筆者の経験などを「Rundown」(駆け足の要点説明)でお届けします(編集部)(2011/9/8)

ソーシャルブランディングの時代:
ネットでの振る舞い方を定める
ソーシャルメディアでは、あなたの日々の行動の蓄積によって「評判を管理」することが重要。今回は、ソーシャルメディア上での振る舞いとコミュニケーションを実践する上での方針を決定しましょう。(2011/8/10)

「はてブ」iPhone/Androidアプリに自分のブクマ検索機能が追加
はてなは、ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」のiPhoneアプリとAndroidアプリをバージョンアップし、自分のブックマークを検索できる機能を追加した。(2011/6/29)

WWDC 2011基調講演リポート(3):
「iOS」は繊細な軌道修正でさらなる発展を目指す
すでに一部の機能が紹介されていた「OS X Lion」と異なり、iPhone/iPod touch/iPad向けの「iOS 5」は、まったく情報がない状態からの発表となった。200の新機能から厳選して紹介された10の機能は、いずれも今後のiOS機器の方向性を予見させる充実した内容だ。(2011/6/8)

ソーシャルブックマークのDelicious、YouTube創設者が買収
YouTubeを設立した2人が、米Yahoo!傘下のソーシャルブックマークサービスDeliciousを買収した。(2011/4/28)

「はてなブックマーク」のAndroid向け公式アプリが登場
はてなは、外部ブラウザからのブクマやコンテキストメニュー、ブラウザ設定などが可能な「はてなブックマーク」のAndroid向け公式アプリの配信を開始した。また「IDEOS」のプレゼントキャンペーンも実施する。(2011/2/7)

2010年、eBook USERで最も読まれた記事はこれだった
eBook USERのリニューアルから約3カ月、これまでに掲載された記事をさまざまな指標でランキングしてみました。(2011/1/8)

App Town ソーシャルネットワーキング:
ブックマークとお気に入り閲覧に対応――iPhone版「はてなブックマーク」
はてなは、アプリ内ブックマークやブックマーク一覧とお気に入りの閲覧に対応した公式iPhoneアプリ「はてなブックマーク」の提供を開始した。(2010/12/22)

IVS 2010 Fall:
「人事評価は必要か」「まかない」「優秀なエンジニアとは」──ベンチャー経営者が語り合う
IVSの「新進ベンチャー経営者が物申す!『最新の経営とはこういうものだ!』」には、はてなの近藤氏、芸者東京エンターテインメントの田中氏、コロプラの千葉氏、ポケラボの後藤氏、佐々木氏が登場。各社各様の経営論や理想と現状が語られ、大いに盛り上がった。(2010/12/22)

ソーシャルブックマークDelicious、「閉鎖しない」とコメント 身売り模索
米Yahoo!がDeliciousを終了するとの報道を受けて、同サービスの担当チームは閉鎖を否定し、「Yahoo!の外に理想的なホームがあると信じている」とコメントしている。(2010/12/20)

米Yahoo!、ソーシャルブックマーク「Delicious」を終了か
Yahoo!は合理化の一環として、ソーシャルブックマークサービス「Delicious」やソーシャルニュース「Yahoo! Buzz」などを閉鎖するという。(2010/12/17)

せかにゅ:
Googleの音楽サービスに遅れ? レーベルの消極姿勢で
年内に始まると言われていたGoogleの音楽サービスが遅れることになりそうだ。ネット上の「ロッカー」に音楽を保存してストリーミング再生するというアイデアに、レーベルが尻込みしているためという。(2010/11/26)

PCサイトを携帯やスマホで“後で読む” ブクマサービス「Yahoo!クリップ」
PC・携帯電話・スマートフォンから利用できるブックマークサービス「Yahoo!クリップ」がスタート。PCで気になるニュースを登録しておき、通勤中にスマートフォンや携帯から閲覧するといった使い方を想定している(2010/10/13)

社長のブックマーク教えてください!:
仕事以外で見ていたら問題だけど……中国下着サイトもブックマーク、三愛・和田社長
そのWebサイトをブックマークした時、どんな人生の岐路に立っていたのか。ブライツコンサルティングの高津竜司社長がビジネスの達人たちに聞く連載。初回は、三愛・和田敬三社長のブックマークを聞いた。(2010/10/7)

最強最速アルゴリズマー養成講座:
そのアルゴリズム、貪欲につき――貪欲法のススメ
アルゴリズムの世界において、欲張りであることはときに有利に働くことがあります。今回は、貪欲法と呼ばれるアルゴリズムを紹介しながら、ハードな問題に挑戦してみましょう。このアルゴリズムが使えるかどうかの見極めができるようになれば、あなたの論理的思考力はかなりのレベルなのです。(2010/9/4)

オルタナティブ・ブロガーの視点:
グループウェアやエンタープライズポータルの構築は2012年ごろから再活性化
IDC Japanが発表した国内コラボレーティブアプリケーションの市場動向調査について、オルタナティブ・ブロガーの吉川日出行氏が考察します。(2010/8/30)

【IFRS】140字で解説! 会計人のためのIT用語集【3】
最近よく聞く「Web技術」用語、Twitterって何?
身近で使われているにもかかわらず、存在が意識されていない「Web技術」。話題のTwitterや、ERPで使われるWebアプリケーション、クラウドコンピューティングなど、ビジネスの現場でも活用が増えてきたWeb技術についてコンパクトに解説する。(2010/7/13)

最強最速アルゴリズマー養成講座:
病みつきになる「動的計画法」、その深淵に迫る
数回にわたって動的計画法・メモ化再帰について解説してきましたが、今回は実践編として、ナップサック問題への挑戦を足がかりに、その長所と短所の紹介、理解度チェックシートなどを用意しました。特に、動的計画法について深く掘り下げ、皆さんを動的計画法マスターの道にご案内します。(2010/5/15)

makeplex salon:
あなたのスキルで飯は食えるか? 史上最大のコーディングスキル判定
この問題ができたから優秀な人材とは限らないけれど、できない人は“ほぼ確実に”優秀ではない――プログラマーの皆さまの実力を計るコーディングスキル判定問題を用意しました。あなたはこの問題が解けるでしょうか?(2010/4/3)

NEWS
DICがOKIの社内SNS「Crossba」を採用、社員間コミュニケーションを強化
DICは、部門や役職などの壁を越えたコミュニケーション/情報共有ツールとしてOKIが2009年11月に稼働開始した企業向けSNSを採用した。(2010/3/19)

Webサービス図鑑/文書作成:
ホッテントリメーカー
ブログのエントリのタイトルを考えるのが苦手な人のために、はてなブックマークのホッテントリ(Hot Entry)になりそうなエントリ名を生成してくれます。(2010/3/15)

最強最速アルゴリズマー養成講座:
アルゴリズマーの登竜門、「動的計画法・メモ化再帰」はこんなに簡単だった
動的計画法・メモ化再帰というと難しいアルゴリズムであるかのように聞こえますが、実際には小学生でも分かるほど簡単なアルゴリズムです。使用できるメモリと実行時間を意識しながら、同じ計算をする無駄を省くことができれば、かなりの実力者となれます。(2010/3/6)


サービス終了のお知らせ

この度「質問!ITmedia」は、誠に勝手ながら2020年9月30日(水)をもちまして、サービスを終了することといたしました。長きに渡るご愛顧に御礼申し上げます。これまでご利用いただいてまいりました皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。≫「質問!ITmedia」サービス終了のお知らせ

にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。