異種混合複数同時録画に挑戦今年の夏は「PCで全部録る!」ことにした──第7話(2/2 ページ)

» 2004年08月16日 18時29分 公開
[寺崎基生,ITmedia]
前のページへ 1|2       

異機種複数同時録画で必要となるTips

 結果は問題なしとなった組み合わせにおいて、ドライバのインストールなどで、注意しなければならないポイントがある。たとえば、筆者の場合、PC-MV5DX/PCIがすでに取り付けてあるシステムに、SmartVision HG2/Rを装着して起動すると、OSは新しく見つかったデバイスをPC-MV5DX/PCIとして認識してしまうケースがあった。

 この場合は、プラグアンドプレイのドライバインストールをキャンセルし、SmartVision HG2/R付属CD-ROMからドライバインストールを改めて行う必要がある。そのほかの組み合わせでは、誤認識などは発生せず、ごく普通にインストールすれば、異種混合でも使用できるようになった。

PC-MV5DX/PCIが組み込まれているシステムにSmartVision HG2/Rを導入する場合は、OSのハードウェアインストールウィザードではなく、SmartVisionの同梱CD-ROMからドライバをインストールすること

 実際の動作において問題になったのは、GV-MVP/RXのコントロールソフトとしてmAgicTV Ver4.2を使用した場合に、PC-MV5DX/PCIと組み合わせたケースである。PC-MV5DX/PCIのPCastTVを先に起動すると、録画時に画面表示を行うためにオーバーレイエリアを使ってしまうのだが、その後、mAgicTVが録画を始めようとすると、mAgicTV側で画面表示を行わない設定にしていてもオーバーレイが使えるかどうかのチェックをしてしまうため、エラーが発生して録画が行われない。

 この症状は、予約時刻にWindows Media Playerによってオーバーレイが使用されていても同様のことが発生する。この問題は、mAgicTVのマルチ対応バージョンであるmAgicTV Server Concept Versionを使用することで解決できる。

 GV-MVP/RXとmAgicTV Server Concept Versionの組み合わせでは、オーバーレイが使用済みのときでもチェックなしで起動できるようになるため、2番組同時視聴でもすべての問題が解決する。

GV-MVP/RXのコントロールソフトにmAgicTV Ver4.2を使っている場合、PCastTVを先に起動するとオーバーレイチェックに引っかかり、mAgicTVが起動できなくなる

 今回の組み合わせテストで、2番組同時視聴がどうしてもできなかったのは、MTVX2004HFとEX-VISION 1500TVの組み合わせだけだった。両者のコントロールソフトが、TV表示時にオーバーレイを必要とするため、どちらかは画面表示ができなくなってしまうのだ。ただし、この組み合わせでも肝心の複数同時録画は問題なくできる。同時表示を必要としないのならこの組み合わせでも問題はないだろう。

画面表示にオーバーレイを必要とするMTVX2004HFとEX-VISION 1500TVは同時表示が不可。しかし、複数同時録画は問題なくできる

異種組み合わせではiEPGによる予約動作の組み合わせに注意

 異なるキャプチャーカードを同時使用する場合、注意したいのがiEPGによる予約の問題だ。たとえば、使用するキャプチャーカードのコントロールソフトの両方がiEPGのみに対応する場合、どちらかのカードはPCキャプチャーのメリットである、iEPGを使った「お手軽予約」ができなくなってしまうのだ。

 もし、どちらかのコントロールソフトが、ADAMS EPGや、ADAMS EPG+に対応していれば、iEPGが使えなくなっても、コントロールソフト内の番組表で簡単予約が可能である。もう片方のコントロールソフトにiEPGを譲ってあげることができるからだ。

 今回の製品では、mAgicTVとINFO.TV PlusがADAMS EPG+に、SmartVisionがADAMS EPGに、PCastTVおよびFeather2004DがiEPGに対応している。録画予約における容易な設定を重視するユーザーは、このあたりも考慮して組み合わせを考えるといいだろう。

 以上、異製品組み合わせによる複数同時録画の検証を行ってみたが、ここで紹介した実験結果はITmediaが独自で行ったもので、我々やメーカーがその動作を保証するものではない。あくまでも「ユーザーによる趣味による挑戦」の範囲の話なので、この結果をもとにメーカーへ問い合わせはしないでいただきたいし、自分で行って不具合が発生しても「自己責任」であることを十分に理解していただきたい。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー