IT戦士(♀)に始まり「大人買い」で終わる2004年:ITmedia PCUPdate 2004 Access Top 10

» 2004年12月22日 19時30分 公開
[今藤弘一,ITmedia]

 ええ!もう終わりですか?と思うことが多い今日この頃。早いもので2004年も終わりに近づいて参りました。

 2004年の弊社的ビッグニュースは何と言ってもブランドチェンジ。ZDNetという慣れ親しんだ名前からITmediaに変わったのはそう、今年の1月8日からだった。当初は何だか、引っ越ししたての家で感じる居心地の悪さというか、「ソフトバンク・アイティメディアの…」という社名すら慣れなかったものだが、名称が変わってから、早いもので1年が過ぎ去ろうとしている。

 で、今年のランキングはというと、1位はやっぱり“水着”。別に狙ったわけではないのだが、新たに「デジカメ撮影術」連載を始めたのが夏前。で、夏ならやっぱりみんな海に行って写真撮るでしょ、という単純な発想だったのだが、拡大写真はやり過ぎでしたか? いえいえ。あくまでも“作例”の一環なんで、元画像が必要なんですよ、というのはいい訳。

 2位はといえば、PCパーツ系記事に新風を巻き起こした「大人買い」記事。ランキング8位も第2回目の記事だ。I記者の企画もさることながら、マジもんで大人買いに走れる柳谷氏の太っ腹にも脱帽だ。今日12月22日に最終回を迎えたが、このキーワード、来年もまた爆発するネタになるのか?

 そのほかを見てみると、低価格デジカメやCFのニュース記事がランクイン。ランキングには現れないが、デジカメ系のレビュー記事には注目が集まった印象がある。しかしそれも2004年前半まで。最近ではコンパクト系のデジカメ市場は飽和しつつあるせいか、来年は果たして目を引く記事になりうるんだろうか、という気がしなくもない。

 純粋?なPC系記事としては「VAIO第2章」をうたった、5月発表の夏モデル記事がランクインしている。先ほどのコンパクトデジカメ以上に飽和しきってしまった感のあるPC市場にしては、新コンセプトに基づくVAIOは、注目する読者が多かったということだろうか。

 そんなこんなで、PCUPdateとしては、昨年(2003年)クリスマスの「線メリ」記事でメーター振り切れ系記者として認知されたIT戦士(♀)のバレンタイン記事から始まり、大人買いがトリを飾った1年でした。皆さんはどういう年でしたか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年10月24日 更新
  1. “置き場所に困る”大容量ポタ電の壁を打破! 冷蔵庫を3日動かすEcoFlow「DELTA Gen4」シリーズが日本上陸 (2026年10月23日)
  2. 若者向けのカラフルな新「Dell 14S」が日本上陸 11月1日まで4.5万円引きの14万9800円から (2026年10月22日)
  3. 折りたたみ型から薄型まで! スマホやタブレットで“本気”の文字入力に使える持ち運び用キーボードを選ぶコツ (2026年10月23日)
  4. FCCLが「FMV Keyboard X」の一般販売を開始 ハイスペックマウス「FMV Mouse X」も同時発売 (2026年10月22日)
  5. 「Galaxy Watch9」を1週間使って分かったこと Pixel Watchと比べた使い勝手は? (2026年10月23日)
  6. 「iPhone Duo」を1週間使って分かった、全部盛りではない“上質さ” 心地いい開閉ヒンジの内部を見るために“非破壊検査”してみた (2026年10月21日)
  7. スマホは「バッグの中」から「外」へ AULUMUのスリングバッグ2種で移動時のプチストレスを解消した (2026年10月22日)
  8. 約22万円の新型「Mac mini」で初めてのローカルAI体験 ストレージの価格高騰対策にピッタリかも (2026年10月20日)
  9. 天空が12月25日に発売する「GPD WIN Max 3」国内正規版 実機に触れてきた (2026年10月23日)
  10. PFUから33万円キーボード「HHKB Professional Elite」登場! 英語配列のみで有線特化の“原点回帰” 全世界300台限定 (2026年10月22日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー