ニュース
» 2005年06月04日 02時45分 公開

今週はCOMPUTEX TAIPEI 2005で四苦八苦した:やっぱり最後は小物でまとめましょう (1/3)

大手ベンダーのブースは「デュアルコア対応」「マルチGPU対応」といった最新の技術を盛り込んだ正統PCパーツ大集合!であるが、自作PCユーザーにとってのCOMPUTEX TAIPEIとは「まっとうなPCパーツもいいけれど、やっぱりキワモノでしょう!」

[長浜和也,ITmedia]

 ということで、「Intel 955X/945搭載マザー」とか「CrossFire対応マザー」などなどはすっ飛ばして、毎年「Hall 1の2階」「Hall 4の3階」で小さな小さなブースを構えてがんばっている、ベンチャー企業の製品から、とくに目立った製品を紹介していこう。

BTXと“ごっつい”フロントパネルが目立った「PCケース」だが

 今年はBTX対応シャーシをアピールする参考展示が大手、中小を問わず多かったPCケースベンダー。「日本以外の」ゲームユーザー向けの派手なフロントパネルをブース全体に並べるベンダーが多かった一方で、昨年まで盛り上がっていた「光モノ」デコレーションは少なくなっている。

 昨年と比べるとブースは目立つけれど似た製品が多くなったPCケースから、「BTXとATXの両用ケース」でも「日本人好みのスタイリッシュキューブケース」でもなく、ひたすら「変わったデザイン」の展示製品を取り上げてみた。

 BeanTechは透明なアクリルPCケースをラインアップにそろえる台湾のPCケースベンダー。ここのブースで展示されていたのが、ピラミッドのようなPCケース。なんとなく「既視感」にとらわれて「以前出展していなかったか?」と繰り返し聞いたが、担当者は「今年の新作」と繰り返し答えてきた。

 日本への出荷は「バイヤーを探している」ということで今のところ未定。大きなピラミッドケースは台湾で販売する場合300(US)ドル、小さなクリアピラミッドケースはカードリーダ込みで100ドル程度を予定しているとのこと。

大小2つのピラミッドPCケース。しかし、このクリアバージョン。以前、私が関わっていた「自作PC雑誌」でライターがまったく同じものを自作していたような気が……

昨年のCOMPUTEX TAIPEI 2004で登場した「大口径フロントファン」搭載のPCケースが今年は大繁殖(上)。いたるところで目にするようになったが、4つのファンを集中して配置したこのケースが「なんか異様に迫力があります」という感じで目立っていたのだ

 グラフィックスカードのほか、ゲームユーザー向けにコテコテのデコレーションPCケースを手がけるXFXは、ユニークな形態のPCケースを展示。その雰囲気は「お坊ちゃまのFIC高校にいたトラッド好きのドラム缶ケースが、XFX高校に転校したら過激なファイター系ストリートファッションに染まってしまいました」というニオイが漂う。

XFXのゲーマー向けドラム缶ケース

 会場には液晶インジケータでデコレーションされたPCケースが氾濫してやや食傷気味。ただ無意味に液晶パネルを搭載するPCケースが多いなか、「やるならここまでやりましょう」と思わせたのが、このPCベンダー「AeroCool」のケースとファンコンの組み合わせだ。

 BTXとATXに対応するこのPCケースはすでにドイツで販売されており、価格はシャーシのみで100(US)ドル。日本では?の質問に「日本では大きなケースは売れないと聞く」との答えが。うーん、ここまでやっていれば意外と人気がでるのでは?

でっかく丸いインジケータには温度計に時刻、ファンの回転数などの情報が表示される。ちなみに、2種類のインジケータ付きファンコントローラ+カードスロットパネルはそれぞれ「GateWatch」「CoolPanel」「CoolWatch」という別売りのパネルパーツ

ファンコントローラで得た情報はWindows上で動作するユーティリティに表示される。このユーティリティからファンの回転数やインジケータの表示色なども設定可能

 AV機器を意識した横置きケースが多かったのは昨年と同様。BTX対応ケースも含めて多数が展示されていたが、デザインと機能で注目したいのがSUPER FLOWER COMPUTERの「SF-211」。通常のATXマザーに対応しているためサイズは大きいが、大型のボリュームダイヤルや多機能の液晶パネルを搭載するなど、デザインと機能を重視するユーザーには見逃せない仕様になっている。

液晶パネルには、CPUのクロックや供給電圧など、パフォーマンスのチューニングに関わる情報も表示される。価格は130ドルを予定しているが、日本への出荷は未定

デザイン「だけ」で勝負するPCケースも捨てがたい

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう