“噴水”機能に人気も上々──光るロケット型水冷キット「Rocket CL-W0011」週末アキバPick UP!レビュー(3/3 ページ)

» 2005年07月06日 19時21分 公開
[古田雄介(アバンギャルド),ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

約30分のSuperπ計算時で約4度程度の上昇。冷却性能もそこそこ

 例によって、Superπの3355万桁計算を行った直後のCPU温度を測定してみよう。室内温度は28度。測定に使ったマシン構成と結果は以下の通り。CL-W0011導入前のマシンはリテールCPUクーラーを装着している。

テスト環境
CPUAthlon 64 3000+
HDDIDE接続(120Gバイト) + IDE接続(80Gバイト)
メモリPC3200 256Mバイト×4
グラフィックスカード玄人志向「RD70-A64C」(RADEON7000搭載)
テスト結果アイドリングSuperπ3355万桁計算直後
(アイドリング時との差)
リテール環境25.9度33.4度(+7.5度)
CL-W0011装着25.8度30.1度(+4.3度)

 CL-W0011導入後は、Superπの計算を完了したあともわずか4度ほどの温度上昇に留まった。7度以上上昇したリテールクーラー環境に比べて、約半分の値だ。水冷タワーに触れてみても少しなまぬるくなったかなと感じる程度で、冷却性能のキャパシティはまだまだ余裕がある様子だ。

 もちろん予想通り、静かだ。PCを起動した際も耳障りなポンプ音はほぼ聞こえず、すーと冷却液が流れ出るような音が近づいて耳を澄ますと聞こえるといった程度だった。

 CL-W0011は冷却性、静音性よしとかなり優秀な結果を残した。唯一の難点といえば、かなり巨大なので置き場所を選ぶこと。とはいえ照明を落とした状態で確認できる華麗さも意外と心地よい。いわゆる派手さをとくに嫌うユーザーでなければ、冷却性能や静音性も相まって、購入満足度もかなり得られることと思われる。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー