トップ10
» 2005年09月21日 02時19分 公開

Weekly Access Top10:アキバヨドバシに“必須”だったテナント

今週のランキングは「アキバだらけ」。ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaはそれだけユーザーの興味が注がれた新店舗だったといえます。アキバヨドバシには多数のテナントショップも入店していますが、タワレコより、書店より、飲食店より「ぴったりだ」と思うテナントが入っているのです。

[岩城俊介,ITmedia]

 先週、アキバにヨドバシカメラが開店しました。そのためか今回のランキングはアキバものばっか。非常に偏っていて、これもまたおもしろいものです。

 ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaは、とにかくデカく広いのです。ただし広いといってもフロア別にカテゴリがまずきっちり分けられ、製品ジャンルによってはメーカー別にコーナーが設けられるという工夫がなされています(これが正しいかどうかはとりあえず今後を見守るとして)。それ以外の製品群でも陳列棚=それぞれのジャンルにといったような、フロア面積の広大さを活かした分かりやすい構成となっていると思います。そのため「ある具体的なジャンルの製品を、ずばり買いに来た」「広告で見たあれが欲しいのだ」というユーザーであれば、かなりスムースに目当ての製品を見つけられそうです。

 反面「なんとなく来た。なにか安いものがあれば買おうかな」とウインドウショッピング的な感覚で来た場合には……広すぎて、くまなく見歩くとかなり疲れます。たとえるなら「あそこなら数千円は安いかも。うわ、ここ売り切れじゃん。じゃあ次はあの店かな」とアキバ中のPCパーツショップをさまよった後のよう、というと分かりやすいでしょうか。わたくし、その日は疲れで仕事にならず、週末はみごとに“もも+ふくらはぎ筋肉痛”でした。なんだか虚弱全開で恐縮ですが、あながち大げさではないと思います。

 そうそう、アキバヨドバシにはCDショップや飲食店などテナントショップが多数入っているのも特徴ですが、7階には「ルアン-ルアン」というマッサージ店があります。ヨドバシのテナント担当の方かルアン-ルアンさんの計画かは分かりませんが、まさにベストマッチング。脱帽です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう