トップ10
» 2005年12月06日 22時46分 公開

Weekly Access Top10:IT戦士は家族思い

今週のランキングは、液晶ディスプレイカタログから冬の注目賞品、線メリといった季節・時期系から、「GF 7800 GTX 512」「Mac mini似のAOpenベアボーン」、新キーボード&マウスなど、「欲しいなぁ」と思えるようなモノ系に人気が集まった。というわけで「ボーナスで何を買いますか?」

[岩城俊介,ITmedia]

 会社員のみなさま、そろそろ冬ボーナス支給の時期が近づいてきました。先週のランキングもそれを敏感に察知されたのか、購買促進系の記事に多くアクセスが集まりました。

 かくいう私は、先だってデカめの液晶ディスプレイとディスプレイアーム(この組み合わせ、じつは以前からあこがれていた)、ロジの新レーザーマウス、一眼レフデジカメ用の18-200ミリレンズ、一眼レフは重いから常時携帯用にと2.7インチ液晶搭載のコンパクトデジカメ、そして今日出たばかりのP902iを衝動買いしてしまいました。まだ支給されていないというのに。こんな衝動的に買い物ばかりしているから金がいっこうに貯まらんわけなのですね。

 というわけで周りにいたITmedia記者に、ボーナスをどう使うかを適当に聞いてみました。

 A記者。「え。今は株。(証券会社の)口座にまずはぶっ込んで、それから考える」──A記者はモノ好きなはずなのだが、このあたりは意外に堅実といえそう。

 B記者。「いやぁ、思い切って32インチ液晶TV。この辺の“ばりゅー”なやつ狙いだけど」──彼はかげで独身貴族と呼ばれているとかいないとか。

 C記者。「本気でW-ZERO3を買おうか迷ってる。そもそもPHSユーザーだからさ。やろうと思えばこれ1台で仕事まかなえるし」──本気でやりかねないのである。この方。

 D記者。「引っ越す」──部屋が狭いと1年以上前から文句を言っていたようですが、ようやく決めたようです。

 E記者。「Xbox 360はすでに予約済みです。ソフト? うーんどれ買うかはまだ考えてないです」──おそらくは本体と同時発売されるソフトもなんらかは買うことでしょう。

 と、もちろん何かは買うと答える記者がほとんどの中、

 F記者。「奥さんと子どもいるから、一存では……。50インチクラスの大型TV!って言いたいんだけど」──ほう。

 トリは海のIT男N記者。「今回は奥さんの番なんだよね。夏は私で冬は奥さん。というわけで決定権なんもないのよ」──ば、番って。そういうモンなのですか?

 シリに……いやいやいや。IT戦士は家族思いなのである。ちなみにイニシャルは適当です。多分。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう