「ま、199ドルじゃないけどね」――Eee PCの予約開始でショップの反応は?古田雄介のアキバPickUp!(2/4 ページ)

» 2008年01月14日 15時22分 公開
[古田雄介&ITmedia アキバ取材班,ITmedia]

「今度のは期待できるんじゃねーの?」――1月20日の深夜販売がいつもと違う理由

フェイス カスタム館の深夜販売告知ボード

 1月8日にインテルが正式発表した新しいCore 2 Duoが、1月20日0時にさっそく発売される。すでに深夜販売イベントを告知しているショップも多く、2008年初めの一大イベントとして盛り上がりが期待できそうだ。

 1月11日の時点で深夜販売の決行を決めていたのは、フェイス カスタム店とツートップ秋葉原本店、T-ZONE.PC DIY SHOP、ドスパラ秋葉原本店だ。

※記事初出時、BLESS秋葉原本店も参加を表明しているという記述がありましたが、公式には未確定とのことです。「同日に特価品の販売は行う予定だが、深夜販売については参加しない可能性が高い。いずれにせよ未確定」(同社)。お詫びして訂正いたします。

 深夜に発売する製品は明らかにされていないが、インテルが発表したモデルから「Core 2 Duo E8500/E8400/E8200/E8190」の4モデル、またはその一部と思われる。特に、動作クロック3.0GHzのE8400は、複数のショップで“深夜販売の目玉になる商品”として挙げられているので、店頭に並ぶ可能性は高い。

 E8400を一番人気の候補に挙げた理由として、某ショップは「3.0GHzなのに思い切り安いです。長らく人気ナンバーワンだったE6600から、その座を奪うと思います」と語る。具体的な価格はまだ明かされないが、インテルの出荷価格から想像すると、2万円強で出回ってもおかしくない。

 CPUの深夜販売は、毎回参加するショップがまちまちだが、回避することも多いT-ZONE.PC DIY SHOPがすでに決行を表明しているのは興味深い。フェイス カスタム館は「今回の新CPUは値ごろなうえ、対応マザーボードがすでに潤沢に出回っています。普通にCPUだけ載せ替えて使えるので、新製品に対するユーザーの抵抗感も少ないでしょう。初回から勢いよく売れる条件がそろっています」と語っている。そのあたりの理由で参加ショップが増えていると思われる。

 一方、昨年11月に登場したPhenomも、少しずつ支持層が増えている様子だ。クレバリー1号店は「上位の9900/9700は、まだ登場のウワサも聞きません。しびれを切らして現行モデルを購入する人もいるようです。ただ、それだけ性能が認知されたということかもしれません」と好意的に解釈していた。

ツートップ秋葉原本店の深夜販売告知ポスター(写真=左)。ドスパラ秋葉原本店は、Webで大々的に告知している(写真=中央)。クレバリー1号店でPhenomを買うと、AMDのノベルティグッズ4点がプレゼントされる(写真=右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月19日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー