インテルは、2012年8月2日〜8月7日に開催される青森ねぶた祭に「ハイパーねぶた」で参加すると発表した。
ハイパーねぶたの山車には、プロジェクターとUltrabookを搭載しており、ユーザーが投稿した“ねぶた顔”データが山車に投写され青森の街を練り歩くことになる。画像は、顔解析プログラムによりねぶたに適した「ねぶた顔」に変換したものが用いられる仕組みだ。
また当日の模様については、ニコニコ生放送および同サイト内インテル公式チャンネルにて放送が行われる予定となっている。イベントの詳細、および画像投稿などについてはこちらを参照のこと。
東芝、オンライン公開映画「The Beauty Inside」連動のキャンペーンを開始
あれもこれも、インテルの技術のおかげです:Ultrabookを使うと“いいこと”がある
第3世代のメリットを自ら体験:吉田社長、「Ivy Bridge」で自作する
トリの次は「トラ」:「ノートPCじゃありません。“Ultrabook”です」──インテルの“一般層向け”Ultrabook認知プロモーションCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.