壇蜜の3Dモデルを生んだIKEDA氏が語る――「3倍速い」クリエイター向けミドルタワーの魅力3DCGの達人がサイコムを試す(2/3 ページ)

» 2014年02月27日 12時14分 公開
[広田稔,ITmedia]

1年前のゲーミングPCよりレンダリングが「3倍速い」

── 現在、どんな環境で作業されてるんでしょうか?

IKEDA Windowsマシンが家に1台、会社に3台あります。あと会社にMacも置いてますが、こっちは基本的に趣味の曲作り用です(笑)。

── いつごろ購入したPCですか?

IKEDA 自宅のは去年の10月で、会社は1年前ぐらいです。だいたいゲーム用のものがハイスペックなので、店頭に行ってそれに似た構成のオススメを買ってますね。もちろんスペックが高ければ高いほどいいですが、個人で100万、200万円のPCに投資するのってあまり現実的ではないですし。

IKEDAさんの作業環境。足下に置いてある3台のタワーPCのうち、1台をLeptonに置き換えて試用してもらった

── そうしたお手持ちのPCと、今回試していただいたLeptonを比べていかがでしたか?

IKEDA スゴかったです。壇蜜さんの画像を同じ設定で出力してみたら、会社のPCが1時間30分ぐらいで、お借りしたLeptonは33分。つまり3倍なんです。あれはケースを赤くして、「3倍速い」ってうたった方がいいですよ。

── (笑)

IKEDA やっぱり映像制作におけるレンダリング速度ってすごく重要なんです。W・TAILS CATのときは、下手すると3秒尺の映像を出力するのに3日かかっていた。締め切りに間に合うようにレンダリングを終わらせようとすると、データ構造を間引いたり、品質を下げたりする工夫が必要だったんです。でもレンダリング速度が3倍になれば、その分やれることが増える。

── 待ってる時間もほかの作業はされてるんですよね?

IKEDA そうですね。会社のPC3台を常時稼働している感じです。1台で出力してる最中に、別のPCで作って出力みたいな。でもタイミングが悪いと、全部書き出しでマシンが埋まってしまうこともある。

── 空き時間で、ちょっと休憩しようか、という感じですか。

IKEDA いや、残り時間を見てみると、今日もう帰ったほうがいいかもっていうレベルです。「時間がもったいないなー」って思いながら何もせずにぼーっと見てたり。Leptonのように書き出しが速ければ、実はPCが2台体制でもいけるかもしれない。3秒だと1秒30フレームで90フレーム。だいたい1分が1時間半という計算でやってるので、これが3倍速い30分で終わってくれるのはすごい効率がいい。

── 映像はフルHD(1920×1080ドット)で制作しているのですか?

IKEDA 今は1440ドットですが、PCの処理性能が高ければ、同じ時間をかけてフルHD化することもできるかもしれません。キャラが格闘するシーンとかって、カメラがめちゃくちゃ動くじゃないですか。そのカメラの動きを考慮して、実際の解像度より大きめに出力しているので、フルHDといっても2000ドット以上のレンダリングが必要になる。だからさらに時間がかかるんですよね。

── そういえば壇蜜さんの素材は、3Dプリントにも対応していますね。そうした場合にもLeptonのパワーが役立つこともありそうですか。

テスト用に出力したと思われる3Dオブジェが机の上に置かれていた

IKEDA 3Dプリントだけ見れば、基本的にプリンタにデータを渡して出力するので、PCはあまり関係はないです。ただ、その元データはハイメッシュ(高精細)で作らざるを得ないこともありますし、そのプレビューや操作は格段に楽になるはずです。Shadeに限っていえば今の手持ちのPCでも問題ないんですが、世の中の人はモデラーとして「ZBrush」を使ってることが多い。ZBrushで、複雑な形状を作るときには大いに活用できると思います。

── 3Dプリント用の素材は、PCで見る3Dモデルもより高精細なんですね。

IKEDA そうですね。例えば、机の上に置いてあるペットボトルを3Dで出力する際、ハイメッシュにしないと底部の角の丸みなどが不自然に見えてしまう。この丸みをきれいに出すために、何度もプレビューして面の分割を追い込んでいく必要がある。そういうときにサクっと動いてくれるとうれしいですね。

── ちなみに本体サイズはどうでした?

IKEDA これまで使っていたものよりかなり小さいです。

── 実はもっと省スペースなモデルもあるんですが、フルタワー型のハイエンドPCに比べると、これでも意外と省スペースですよね。

IKEDA それより驚いたのは静音性。静かすぎて怖いくらいです。長年の慣れで、ポチって電源入れたら「グオォォーン」って鳴っていてくれないと不安になる(笑)。毎回、電源が入ってるのかどうかランプで確かめています。「音してないけどついてるな」って。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー