ニュース
» 2014年05月19日 12時26分 公開

古田雄介のアキバPickUp!:早速登場のZ97のmini-ITXマザー、「M.2背面実装」に関心高まる (2/4)

[古田雄介,ITmedia]

オリオスペックがAMD AM1専用のファンアダプタを発売!

オリオスペック「OLIO-AM1-FS」

 小型マシン関連では、オリオスペックがAMD AM1用に開発したファンアダプタにも注目したい。型番は「OLIO-AM1-FS」で、税込み価格は1080円となる。

 OLIO-AM1-FSは、AM1標準クーラーの5センチファンを外して8センチ径のファンが使えるようにするアダプタだ。15ミリ厚と25ミリ厚用の固定ネジを同梱しており、好みのファンと組み合わせて使える。標準の3ピンコネクタからPWM対応の4ピンモデルに交換することも可能だ。

 開発を思い立ったのはAMD AM1対応マザーとCPUが登場した4月。「CPUクーラーの構造が独特で、ファンも小さい。でも、どうやらサードパーティのクーラーはすぐには出てこないという状況が見えてきて乗り出しました」と話す。

 AM1の標準クーラーは2点留めで、固定する際の力の入れ加減が難しいという声が方々で聞かれる。OLIO-AM1-FSはそのクーラーに変わるものではないが、「苦労して固定したクーラーはそのままに、上のネジだけ外せば使えます」という配慮がなされている。

標準ファンを外してOLIO-AM1-FSを固定したところ(写真=左)。25ミリ厚のファンを固定した例(写真=中央)。こちらは15ミリ厚ファンの例(写真=右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう