PC USER Pro

新Atom x7を搭載した「Surface 3」の気になる性能は?――米Microsoft担当者に聞く本田雅一のクロスオーバーデジタル(2/3 ページ)

» 2015年05月20日 10時30分 公開
[本田雅一ITmedia]

サティア・ナデラ新CEOのもと、さらに重要な製品になったSurface

―― サティア・ナデラ氏のCEO着任以来、Microsoftの戦略は大きく変化しています。その中でSurfaceシリーズの位置付けは変化しているのでしょうか? それとも変化はありませんか?

ホール氏 確かにサティアがCEOになってから、社内はさまざまなことが変化しました。1つは「モバイルファースト、クラウドファースト」の戦略で、これによって(Surfaceのような)「デバイスの重要性」が、より一層強調され、Surfaceはさらに重要な製品になっています。

新製品発表会のスライドより。Surfaceシリーズは、コンピュータを道具として使った場合の生産性を高めることにフォーカスを当ててきた

 同じ頃、Microsoftは会社全体が「自分たちはどうあるべきか」を考えていました。そこで行き着いた答えとは、Microsoftはプロダクティビティ、すなわち生産性を高める製品を作ってきた会社だということです。最初のSurface、第2世代、そしてSurface Pro 3の発表。ずっと一貫してるのは、仕事や学習といったコンピュータを道具として使った場合の生産性を高めることにフォーカスを当てていることです。

 タブレットにおけるライバルは、ゲーム、音楽、映画などについて話をしていることが多かったと思いますが、我々が考えているのはよりよく仕事をこなして成功することだったり、学生であれば学習効率を上げることであり、クリエイターならよりよい成果物を得られるようにすることです。そこにフォーカスしてきました。

 そのために、デバイス(ハードウェア)は大切な要素ですし、以前よりも重要性が高まっています。さらにはSurface Pro 3がグローバルでヒット商品になったことで、会社としてもっと投資をしていこうという機運になっています。

LumiaとSurfaceの連動性は、iPhoneとMac以上?

Windows Phone搭載のスマートフォン「Lumia」。写真は5.7型大画面モデルの「Lumia 640 XL LTE」だ

―― Windows Phoneの「Lumia」とSurfaceの間には5型近い画面サイズのギャップがありますが、この間のサイズの製品に興味はありますか?

 Surfaceには84型大画面の「Surface Hub」もあります。これは大人数で会議するときにとてもよいハードウェアです。12型のSurface Pro 3は、タブレットとしてもよくできていて、ペンでの快適な入力もできますが、ほとんどの時間はノートPCのように使われています。そして10.8型のSurface 3は、カバンの中に入れるのにちょうどいいサイズです。一方、Lumiaで最も大きな6型はどうでしょう?

 おそらく、その間にも適した用途があるでしょう。いろいろなサイズの部屋に、さまざまなサイズのテレビがあるように。しかし現時点で、高い生産性と携帯性のバランスを考えたとき、Surface 3はよい製品だと思います。

―― Lumiaの設計チームとは協業しているのでしょうか? 例えば、iPadとiPhone、Macが連動するように。SurfaceとLumiaは連動するよう話し合っていますか?

ホール氏 Lumiaの開発チームとは組織として統合されましたから、一緒にいろいろな取り組みをしていますし、情報共有も密に行っています。

 LumiaとSurfaceで一番の重要なつながりは、クラウドサービスであるOneDriveを介したものです。いろいろなLumiaとSurfaceがありますが、Microsoftアカウントでサインインすると、簡単に両者が連動できるように作られています。iPhoneとMacの間よりも多くの連動性があります。

 もちろん、彼ら(Apple)も優れているところがたくさんあり、その点はリスペクトしています。しかし、Microsoftが優れているのは、パーソナルな使い方と仕事における使い方、両方を1つにするのが得意なところです。例えば最近のOneDriveを見てください。大きく進化しています。

 Appleに関して他にも言及しておきたいのは、彼らが本当に「美しい」製品を作ってきたことです。さらには、美しい、見栄えがよいというだけでなく、Appleの製品を所有し、使っていることが誇らしいと思える、そんなブランドに育てたことが重要な点だと思います。

 Surfaceを開発するうえで、我々もそうした点を見習いました。我々は製品の中にきめ細かいデザインディテールを盛り込み、持っているだけで誇りに思えるような製品を作る努力をしています。キーボードの美しさ、ファブリック部分の触った感触、美しいカラーに仕上げたスタイラスペン、それに輝くロゴなどです。Surfaceを開発することが誇れるよう、使っている人が誇れるよう、そのように考えて作り込んでいます。

Surface 3のキックスタンドに配置された鏡面仕上げのWindowsロゴは、ステンレス製の非常に薄いシートを貼り付けて作られた。こうしたデザインのディテールにもこだわっている

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月18日 更新
  1. ついに8K対応した「Insta360 X4」の画質をX3と1インチ360度版で比較 今買うべき全天球カメラだと確信した (2024年04月16日)
  2. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  3. 「JBL GO 4」でBluetoothスピーカーデビュー! 累計出荷台数5700万台を突破した人気製品の最新モデルを試す (2024年04月17日)
  4. SwitchBotのミニプラグに不具合 「断続的にオン/オフを繰り返す、異音」などで該当製品の交換を呼びかけ (2024年04月17日)
  5. AI対応でCore Ultraよりも高いパフォーマンスをアピール! 企業PC向け「Ryzen PRO 8000シリーズ」登場 (2024年04月16日)
  6. Synology「BeeStation」はNASより便利な一面も 家族の“秘密”も守れるストレージ、共有リンクや写真管理もある (2024年04月16日)
  7. 「ASUS ZenScreen MB16QHG」は従来モデルの弱点を解消した高評価の16型モバイルディスプレイだ (2024年04月16日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. 無線LANルーター「Aterm」シリーズの一部に複数の脆弱性 設定変更や買い替えをアナウンス (2024年04月11日)
  10. NVIDIA、Ampereアーキテクチャを採用したシングルスロット設計のデスクトップ向けGPU「NVIDIA RTX A400/A1000」を発表 (2024年04月17日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー