スケルトンボディが目を引く「USB アクリルアーケードスティック」で格ゲー先輩を倒した(かった)なんだか“スケスケな”ヤツを試してみよう(2/2 ページ)

» 2015年10月11日 06時00分 公開
[山口恵祐, 矢野渉ITmedia]
前のページへ 1|2       

アケコンを使えば強くなれる?

 ゲームは普段からパッドでプレイする筆者だが、しばらくアーケードコントローラーを使っているとなんだかすごく強くなった気がする。いや、強くなった。今なら誰にも負ける気がしないぞ……。そこで、社内で格ゲーが強い(ガチ)という先輩に挑戦することにした。

なんだか見覚えのある顔ですね なんだか見覚えのある顔ですね
USB アクリルアーケードスティック

山口「先輩! 格ゲーで勝負しましょう!」

M先輩「仕事してるんだけど……」

山口「定時過ぎてるので大丈夫です!(大丈夫とは言っていない)」

USB アクリルアーケードスティック

山口「ちなみに僕は今強いですよ。アケコンあるんで!」

USB アクリルアーケードスティック

山口「一応聞きますが、ゲームパッドとアケコンどっち使います?」

USB アクリルアーケードスティック

先輩「こっち使ってみたいな(アケコンを指さしながら)」

USB アクリルアーケードスティック

山口「パッドですね、はいどうぞ」

先輩「こうなることはわかってたけどさ……」

いざ勝負

USB アクリルアーケードスティック

 そんなわけで、今回はゲーム配信プラットフォームのSteamで販売されているPC版の2D格闘ゲーム「GUILTY GEAR XX ΛCORE PLUS R」をチョイス。残念ながらゲーム画面は大人の事情によりお見せできない。

というわけでファイッ!

USB アクリルアーケードスティック

山口「おおお! 一歩リードしたぞ!! これがアケコンの力か!!!(ガチャガチャガチャ)」

先輩「普段はアケコンだからパッドは使いづらいなー」

USB アクリルアーケードスティック 「ピタッ」「ん?」
USB アクリルアーケードスティック 「スッ……」「お?」
USB アクリルアーケードスティック 「スチャッ」「えっ」

山口「持ち方変わったー!」

USB アクリルアーケードスティック

先輩「オラオラオラ(※イメージです)」

山口「ちょっとまってちょっとまって!!!」

USB アクリルアーケードスティック

 見事に敗北。

USB アクリルアーケードスティック つよそう(つよい)

強い人はどんな環境でも強かった

USB アクリルアーケードスティック

先輩「アケコン使ったからってすぐに強くなれるわけじゃないよね」

山口「……」

USB アクリルアーケードスティック

先輩「まだまだね、出直してきな!」

山口「それ僕の社員証〜!!!」


 先輩との勝負には敗れてしまったが、アーケードの操作を体感するうち、久しぶりにゲーセンに行きたくなった筆者であった。自宅で格ゲーやシューティングをプレイするけどアケコンにはまだ手を出していない、見た目にインパクトがあるアケコンを探している、カスタムアケコンのベースを探している――そんなユーザーはお試しあれ。

→PC USER特設ページ「ニーハオ!!上海問屋」
小粋で便利な周辺機器やAV製品から、おもしろUSBメモリまで、多彩な製品がここに集結!! “上海パンダ”がお出迎え


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー